自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月23日日曜日

まあ、お互い様なら容赦なくいきましょう

 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)あと、1400文字
    –□ 今日中にどうにか
       出来ると思うけど
 
 さて
 
 ある意味、hilihiliのhilihili: 40過ぎのジョブチェンジはなめすぎっしょの続き
 
 
 昔こんな話を聞いた。それは20年近く前に聞いた話で、その時でさえ昔話だったから30年か、もしかしたら40年は前の話かもしれない。
 
 ある人が議員を招いた。何に招いたかよく覚えていない。結婚式だったのか何かだったか。謝礼はいかほど? 彼が議員に尋ねると、お札が倒れないぐらい、そういう答えが返ってきたという。
 
 ∧∧
( ‥)お札が倒れない。
    札束二つ分を
    泣く泣く用意したと
 
  (‥ )200万だね。
 
 あいつは見た目はよさげだが、金に汚いひどい奴だ。という話だった。
 
 ∧∧
( ‥)あなたも聞いた当時は
    強欲だなあ、と思ったのですよ
 
  ( ‥)今でも謝礼の相場は知らん。
    –□ 当時の価格で200万が
       どれほどのインパクトかも
       よく分からん。
 
 とはいえ、しかし、今なら思う。
 
 結婚式だかなんだか、自分のイベントに箔を付けたいから1人の人物を丸一日拘束する。謝礼はそれなりな金額でないといかんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )200万が相場かどうかは
\–   ともかく、今から見れば
     そんなめちゃくちゃな
     要求とも思えないと
 
  (‥ )もちろん、当時の200万と
      今の200万を等価では
      扱えん。だがそんなおかしな
      要求だろうか? とは
      思えるよね。
 
 例えば年収365万の人を1日拘束した場合、謝礼は、「じゃあ1万円で十分ですよね」、ですむだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)1日あったら1万稼げる人に
    自分の都合で丸一日
    その人を拘束しておいて、
    はい1万じゃ、馬鹿にしてる
    でしょうよ
 
  (‥ )それじゃあ全然得してない
      からね。
      支払いは2万以上だよね。
      せめて5万+交通費
 
 それを考えれば200万。なにほどのことがあろうや。
 
 ∧∧
( ‥)でも、ひどい奴だ、と
    語り継がれていると
 
  ( ‥)招いた方の器が問われる
      状況かもしれん。
      200万で先生を呼んで
      祝辞をのべさせてやったわい
      がっはっはっ、と
      笑い飛ばせるような
      剛腹さがなかった、
      そういうことだからな。
 
 泣く泣くそろえた、では駄目だろう。それは背伸びをした自分が悪いのだ。
 
 とはいえ、これは興味深い側面も示している。
 
 ∧∧
(‥ )なんかさ、立ち位置が違うけど
\–   これとほとんど同じ話、
     他人を拘束しておきながら
     なんでこんなに金を払わなくちゃ
     いけないの? って
     理不尽な愚痴をこぼして、
     ただで良いだろう? と
     要求する人の話は
     あっちこっちで聞きますよね
 
  (‥ )好きな事させてるんだから
      プログラマーは薄給でも
      良いじゃん
      技術者をどうして
      厚遇するわけ?
      無名のあんたの絵を
      使ってやるんだから
      ただで良いでしょうよ
      そんな感じでな。
 
 ∧∧
(‥ )お互いに分かっていない
\–   可能性もありますよね
 
  (‥ )絵なんてただだろ?
      そう思い込んでいる政治家
      選挙活動の一環なら
      ただでスピーチしろよ
      そう思っている
      イラストレーター
      
 ∧∧
( ‥)...お互い様ですね
    政治は素人でも出来る。
    そう思い込んで煽られて
    政権交代したら
    そうでないと分かった
    民主党の三年間。
 
  ( ‥)どんなくだらなく
    –□ 見える世界にも、
       どんな馬鹿げた事柄でも
       実はそこが必要不可欠で
       そこを壊したら
       うまく機能しなくなる
       そういうことは
       あるんだよな。
 
 昔見た映像。地元の支持者のためにやってきた政治家。どこかの旅館の広間だろうか。畳の広い部屋に支持者たちがずらっと正方形にお膳を並べて座り、その中央に、ぽつーんと正座しながらビールをついでまわる政治家。皆と歓談しつつ、話を聞いてまわる。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたには絶対無理な
    職業です
 
  ( ‥)貴重な現地の情報を手に
      できるだろうけど、
      くだらない話の方が
      圧倒的に多いはずだからな
      聞いてなんかられないね
 
 こういうしょーもない飲み会も、これが禁止されたら困る。そういうことだってあるのだろう。
 
 ∧∧
(‥ )こういうことを地道に
\–   繰り返して、色々なことを
     無意味なことも
     必要なことも
     こつこつ重ねて、
     そうして
     国政の中枢に入って
     いくわけでしょうから
 
  (‥ )成り上がり者の政治家は
      直接選挙制の知事には
      なれるけど、
      間接選挙の
      国家の中枢に入ることは
      まれで、あるいは
      マスコミの煽りで
      成り上がったけども
      大失敗した、というのは
      暗示的だよな。
 
 政治を行うのは、実は皆が思っている以上に大変だ、ということなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり40過ぎの転身は
    無理だろうと
 
  ( ‥)右も左も分からんだろう
    –□ からね。
       スタートが20年は
       遅いだろう。
       部外者には
       どんなにくだらない
       ものに見えても、
       そうはいかないことは
       いっぱいあるからな。
 
 児童ポルノの規制だって、そうなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)人物を描く時、まずは
    骨格、筋肉を描くのは
    比較的当然でしょうねえ
 
  ( ‥)確かにチンチンや
    –□ 乳首や○○○を描く
       必然性はないけども
       子供の裸を描けば
       規制対象に
       なりうるってこと、
       それが致命的だって
       ことは絵を描かない
       政治家とかには
       分からんからな。
      
 
 言い換えれば、イラストレーターも含めて一般人は、政治家? どうせ賄賂もらってぶくぶく太った馬鹿で仕事もできないゴミかす連中だから、やつらのパーティーとか飲み会とか、全部禁止で良いじゃんよwww と言うような感じに。   
 
 
 

ブログ アーカイブ