自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月29日土曜日

老人になってしまったのでね、老いが怖いのですよ

 
 
 ∧∧
( ‥)あなたは老いをものすごく
    恐怖しますよね
 
  ( ‥)いやな思い出があるのよ
    –□
 
 その人は、ある時、どういうはずみでか地球上では2600万年周期で大量絶滅が起こっている、という仮説を紹介した。
 
 その人は、ある時、どういうはずみでか、白亜紀末期、恐竜絶滅を引き起こしたのは隕石衝突である、というよく言われる仮説。これが実は間違いなのだ! そう考えた。
 
 それからその人は、2600万年周期の絶滅は地球の内部からわき上がる巨大なマントルの流れが引き起こすのではないか? そういう仮説を紹介した。
 
 ∧∧
( ‥)そしてその仮説に夢中に
    なった
 
  ( ‥)色々と理由はあると
    –□ 思うよ。彼の持っていた
       科学観や世界観が
       論理的な整合性と
       決定論的な世界観に
       基づいていたって
       こともあるだろうね
 
 でもまあ、とりあえず、そんなことはどうでもいい。
 
 より注目すべき問題はである。以上のどれも、なにもかも間違い、あるいは全然支持されていない仮説だってことだ。
 
 マントルの巨大な流れはどうもある。だが、それが大量絶滅を引き起こしたと思われる例は、多分、ひとつだけではないか? それでさえ因果関係をはっきり言う事ができない。
 
 恐竜絶滅はメキシコに落下した隕石によるもので決定、終了。確かに異論を唱える研究者はいるけども、その根拠が心霊写真であることは、どういうわけか一般には知られていない。正直言って論文に掲載されたあの心霊写真は衝撃的である。言い換えれば、”恐竜絶滅は隕石じゃない説”を信じている人はあの論文を読んだ事がないのだ。そして以上の彼も論文を読まないで記事を書いたことは明白だ。
 
 
 ∧∧
( ‥)そして大量絶滅の
    2600万年周期説は
    ぜんぜん支持されてませんと
 
  ( ‥)致命的な問題が
    –□ あるんだよね
       それを書くのは
       次の次の次の本の
       予定だけど
 
 そして考える。彼はこれらの仮説を信じていたか? たぶん、是だろう。
 
 では彼はこれらの論文を読んでいたか? まず間違いなく、否。
 
 もし読んでいたら心霊写真に気づくはずだ。あれを見てしまって、それでもなお支持できる奴はそうはいない。
 
 
 ∧∧
( ‥)...あなたはこれを
   歳のせいだと考えると
 
  ( ‥)ある人は言った、
      彼自身の科学観が
      そもそも間違っていると
 
 まあそういうところもあるんだろう。論理的で無矛盾であれば実験無しでもそれは証明されたのである、そう考える人だった。なれば論理的に整合性がとれている、本人がそう信じればそれで正しいと思えるだろう。少なくとも彼は以上の仮説が論理的だと考えていた。
 
 *ただし、彼は、”論理的に無矛盾である”、ということがなんの意味も持たない、ということは知らなかった。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも? それだけでは
    ないだろうと
 
  (‥ )あの心霊写真を見て、
      それでもなお、これを
      支持します! なんて
      普通いわん。
      だとすると明かよな。
 
 つまり先ほど述べたように、彼は論文を読んでいない。まず間違いない。つまり調べていない。
 
 ∧∧
( ‥)それが歳のせいだと
 
  ( ‥)40越えたからな
    –□ 体力の限界!!
 
 
 例えばどこぞの掲示板で鳥の進化はこう起こったに違いない、と独自理論を申し述べるトンデモ君。困ったことに論の中枢とその根拠に、論文を読んだら絶対しない勘違いが入っている。しかも何年経ってもそれを是正していない。どうも気づいていないらしいし、ロムってる連中も黙って見ているだけだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)論文を読んでいないのは
    明白だと
 
  ( ‥)あれな、natureなんだよ
    –□ 大きな自治体の図書館なら
       入っているんだよな。
 
 ああ、だから丸分かりなんだよね。お前、図書館にいってないだろ? 少なくとも、nature読んでないよね?
 
 
 ∧∧
( ‥)そしてクレーターの一件、
    ですか
 
  ( ‥)月のクレーターと溶岩が
      流れた海、あんなの
      当たり前です、とか
      言ってるんだよな。
 
 当たり前なわけねえだろうが。クレーターなんてあんなばかでっかい構造物、地球だったら浸食が仮に0でも、みんな流れちまうよ。地質学的にはごく短い時間で消えちまう。
 
 ああ、だから分かるぞ? スカンジナビア半島の隆起とマントルの粘性を、お前、知らんだろ? 岩石が流れるってことも、お前分かってないよな? 地質学の教科書を読んでないのは確実だ。あれとあれとこれ、読んでないよね?
 
 ∧∧
( ‥)そして、歳だと
 
  (‥ )理解に加齢臭がするんだ
      俺より年上じゃね?
      と思って尋ねてみたら
      案の定よ。
      
 
 トンデモだ。ああそうなんだろう。だがしかし、それだけか?
 
 歳ではないか?
 
 40越えているもんな?
 
 40歳以上。若いとか言われるが、そんなことはない。体力が歯止めも無く下落し、肉体は崩壊し、代謝が落ちて無駄なデブに成り果てる、ただの老人だ。
 
 ∧∧
( ‥)そしてあなたは恐怖する
    40を越えた今、自分も
    ああなってしまうのでは
    ないかとね。
 
  ( ‥)恐ろしいのだ。
    –□ 体力がなくなり、
       ああ、もうこれでいいや
       そう自分を肯定し、
       この理解が正しい、
       そう満足して歩みを
       止めたらああなるのか
       体力の低下があの結果か
       それを考えると
       怖くてたまらん。
 
 これが運命か。これが老いか。
 
 運命なら甘んじて受け入れるべき。それはそうなんだろう。だがそれでもなお、嫌だ。

 あんな理解の残骸になるのだけはごめんこうむる。
 
 見よ! 分かったなんてただの死体じゃないか。
       
 
 ∧∧
( ‥)では、走り続けるしか
    ありませんね
 
  ( ‥)理解を絶えず破壊する
      これが出来なくなった時、
      死ぬのだな。
      なんか、泣けてくるね。
 
 ∧∧
( ‥)いつ死ぬんですかねえ
 
  ( ‥)嫌な話だけどさ、
      理解が停止しても
      肉体はまだ生きてるんだ
      つまりだよ、
      死んでも死ぬ事ができない
      そういうことだよね。
      それを考えると、
      死ぬのは可能な限り
      遠くで、だな
 

 残りの死体としての人生は、どうしたものかな。
 
 

ブログ アーカイブ