自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月7日金曜日

それは良き旅路なり

 
 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)そうねえ、分かりやすく
    –□ 本を書くとか、もう
       どうでもいいかな
 
 ∧∧
( ‥)なにゆえ?
 
  ( ‥)嘘書いた方が分かりやすい
    –□ いや、それだけじゃない
       正しく書こうが
       間違いを書こうが
       売り上げは
       さほど変わらん
       なぜかというに、
       ”分かりやすい嘘”
       でないと売れんからな。
 
 だったら、分かりやすく書くだの、皆に分かってもらうだの、そんなこと、もうどうでも良くねえ? だって識別が無意味なんだから。
 
 ∧∧
( ‥)もともと分かりやすく書く
    ことにそんな興味もって
    いなかったじゃんよ
 
  ( ‥)興味ないのと
    –□  積極的な無関心、
       考慮の放棄は
       ちと違かろうよ
 
 ∧∧
( ‥)まあ可能な限り正しく
    簡潔に書く、は
    分かりやすい
    とは違いますからね
 
  ( ‥)分かりやすい、は
    –□ 心理的な納得で
       妥当性と無関係だからな
       だが、可能な限り
       原型をとどめつつ
       簡略化する、ならば
       妥当性と関連を
       もたせることは可能よ
 
 つまるところ、妥当性と簡略化されにらんでいれば、分かりやすいとかいうオカルト要素は無視して良い、そういうことになる。そもそも、そんな要素は最初から無意味だからだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも世間には文章の魅力を
\–   重視する読書家もいるの
     ですよね
 
  (‥ )ああ? そんな文章を
      審美眼でしか見れない
      連中には今西錦司とか
      グールドとか与えておけば
      いいんだよ。
 
 そして夢の世界、敗北した理論の残骸を巡る旅へ出かけるがいい。そんな連中は次世代のバトンを受け取るに値しない。
 
 ∧∧
( ‥)夢を壊し、希望を破壊し
 
  ( ‥)皆の大事なものを奪い、
      灰色の現実を降り散らす
      雪降る道を行くがごとく、
      良き旅路ではないか
 
 

   
 

ブログ アーカイブ