自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月19日土曜日

ゴールドラッシュ



  ( ‥)サブプライムローンが
      はじけた時、知識人を
      きどった連中は大喜びでな
      そりゃあもう有頂天に
      資本主義が終わる、今こそ
      革命を。と書き立てた
      ものでね
 ∧∧
( ‥)ああ、そういえばこの人を
    知っていますか? と
    マルクスおじさんの写真を
    くっつけたポップが本屋に
    ありましたね
 
 *ポップ:本の内容をアピールして、本の上にちょんと置かれたりする紙
 
  (‥ )まあ、貧乏人に夢を振りまく
      ふりして売りつけて
      金儲けなんだが
 ∧∧
( ‥)本人にそんな気がなくて
    本気で革命を信じていても
    結果的にはそうなりますからね
 
 上から下から右から左まで
 
 ∧∧
( ‥)難しい本からパルピーな本
    日本万歳からスターリン万歳
    までですか
 
   ( ‥)売るってのはそういうことさ
       意地悪な言い方すれば
       人を助ける無償の行為さえ
       それを対価に何かを買って
       いるものだ。
 
 ましてや、言葉と本を売るのだよ? それがどれほどあこぎなものか分からないなんて言わせん。
 
 ∧∧
(‥ )さりとてねえ、若者だめ
\–   根性なし、僕らよくやった
     なんて本や言葉を売られても
     買われましてもね
 
   (‥ )同じことなのだ。
       どっちも皆が欲しいものを
       売って搾取するのさ
 
 努力すれば良かった時代遅れの死に損ないと、時代遅れにすらなれなかった敗北した革命家
 
 ∧∧
( ‥)そしてどちらも言葉と
    本を売るのだと
 
   (‥ )そして搾取するのだ
       本人にその気があろうと
       なかろうと、
       善意だろうが悪意だろうが
       結果は同じだよ
 
 ゴールドラッシュの仕掛人みたいなもんですからなあ。そりゃあ無責任に言葉も本も夢も売るだろう
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 買うのは
    自己責任?
 
   (‥ )当然
 
 
 

ブログ アーカイブ