自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月19日土曜日

やがて夏がくる


 
 深夜に散歩
 
 ∧∧ 何か光りましたよ?
( ‥)
 –( ‥)飛行機かな
 
 しかし、白色の鋭い光だった 赤とか青とかではない。飛行機にしては少し妙。
 
 ∧∧ また光りましたよ
( ‥)
 –( ‥)やっぱ飛行機の警告灯
      ・・・かな?
 
 移動してるのは確かだし、飛行機だろう。じっと見ていると
 
 ∧∧ 光りません
( ‥)
 –( ‥)あれー?
 
 人工衛星なの?
 
 
 ∧∧ 人工衛星でも変光しますから
(‥ )
 –( ‥)見える、まったく見えない
      人工衛星の変光なら、
      ずいぶんシャープで
      明るかったよな
 
 うしかい座の頭で2度光った時、一等星ほどに明るかったので。

 
 ∧∧ 水瓶座の付近を人工衛星です
( ‥)
 –( ‥)ああ、こっちは普通に
      人工衛星だね
 
 暗く、鈍く、4等星ぐらいだろうか、鈍りを増して夜に消えた。
 
 
 ∧∧ 山羊座さんも見えてます
(‥ )
 –( ‥)ペガサス座も登って
      きてるし、夏を透かして
      秋が見えるって状態だね
 
 夕暮れの西空には双子座が見えるけども、あそこまで太陽がやってくれば夏至がくる。間もなく夏だ。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ