自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月8日火曜日

必ず戻ってくる



  ( ‥)おいちゃんが子供の頃は
      色々な宇宙人が地球に来て
      いたのだ。
 ∧∧
( ‥)ああ、UFOブーム初期の話の
    ことですね

 獣人型、巨人型、小人型、ロボット型、首無し型、不定形、金髪美女の金星人にモスマン

 ある時点でどういうわけかほとんど全部、グレイになった。

 ∧∧
(‥ )大学時代、宇宙人の地球訪問を
\–   信じていたお知り合いは
     どういうわけか全員グレイしか
     知りませんでしたよね。

  (‥ )よくも悪くも子供の頃にアホな
      本を読んでなかったってこと
      だと思うけどな。

 首無し宇宙人とかロボット型とか巨人、獣人はどこいったんだよ?? と言っても彼らは「はあ?」という顔をするばかり。アメリカ政府は隠蔽しているという噂話を信じていた(あれを本当に心の底から信じていた、と言えるかどうかは考慮の余地があるけども)

 ∧∧
( ‥)でも、UFOはそこから話が
    ちんちくりんになり始めました
    よね?

  ( ‥)陰謀だ、陰謀だ、そう言っている
      うちに陰謀論が複雑怪奇になって
      いってしまうんだな。それに
      ついていけない人たちから
     「頭どうかしたの?」と言われる
     うちにだ、はっ!! と気づいた
     連中がどうもいたらしい。

 陰謀論はUFOを隠蔽しようとするアメリカ政府の陰謀じゃねえ?

 ∧∧
( ‥)末期ですよねえ

  (‥ )末期だよなあ。

 事実、このあたりからUFOは下火になっていってしまう。UFOの歴史に詳しい人なら、いや文化的な趨勢はこうだったのだ、ともっと色々と語ってくれそうだけども、まあ、端から見ているとこんな感じだった。

 ∧∧
(‥ )今の陰謀論も現実に直面して
\–  無駄に濃〜い〜〜話になって
    陰謀の陰謀になって滅びていくの
    でしょうか?

  (‥ )UFOが常識と羞恥心に敗北した
      ようにね。

 使わないと国際競争に勝てない、敗北して征服されるうんぬんもさることながら、一度、電力の大量消費に慣れた人々が、手にしたメリットを放棄するはずがない。クーラーひとつ捨てられない人間が自然エネルギーだけで生きていくなんて、そんな夢のような清貧なんてできようはずがない(出来るのならそもそもこんな社会になっていない)。

  ( ‥)「お前たちは必ずここに
       戻ってくる」好きな
       言葉でねえ。
 ∧∧
( ‥)ああ、ノエインさんが認識の
     最期にいった言葉ね。

 一度誘惑に負けたのだ。必ずここに戻ってくるさ。愚痴と不平と言い訳を口ずさみながら。



ブログ アーカイブ