自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月1日火曜日

私は反復した



 ∧∧
(‥ )科学や理系は反復可能な学問
\–
  (‥ )人生は反復不可能
     ゆえに人生は科学できない
     そういう主張だね

 ∧∧
( ‥)まあ、反復できるものだけを
    科学するのは自由ですけどね

  (‥ )えらい制限があるけどな

 星や惑星、火山、大陸のように巨大なものを扱えない。さっきことや昨日のことや1年前のことや1億年前のことなど、過去の出来事を扱えない。均一でないものも扱えない。鉄はどこまでいっても鉄かもしれないが、人間はそこまで均一か? 薬剤の効果は原子の性質のように反復できるようなものか? あるいは厳密な意味で”反復できている”と言えるのか?


 ∧∧
( ‥)いじわるな言い方をすれば
    ですよ

  (‥ )条件A、B、C、を整えた
      それで反復できるとする
      そして反復した

 だがしかし、その時、どうして他の条件D、E、F、を抜いた? 

 ∧∧
(‥ )反復した、ではなく、要素の
\–   なにをもって”反復できる”
    とそもそもみなすのか?

  (‥ )反復するってなんだろうね


 そういえばあまり深い意味はないだろうけども、追試に成功した、とは言うけど、反復に成功した、とはあまり言わないよなあ。

 科学は反復であるというのは、たぶん、部分的すぎるし、かつ、あまり役に立たないし、おそらくすぐに使えなくなる。

 ∧∧
( ‥)自動車はタイヤです

  (‥ )まあ、そうではある
      だろうな。

 しかし、間違いでもないが正しくもない。



ブログ アーカイブ