自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月28日月曜日

2400年の蓄積から逃げた


 
 *の続き
 
  ( ‥)ああ、ほら、いたろ、
      ギリシャ哲学から考えると
      ダーウィンの進化論は
      間違いだ、とか言っていた
      哲学者だかもどきだか
 ∧∧
( ‥)ああ、なんかいましたね
 
 思うに、それは0もマイナスも虚数も知らん連中が現代数学を、というか、オレ様が理解できない高校や中学の数学は間違っている!! と絶頂に得意気に申し述べることと同じで
 
 ∧∧
( ‥)プラスドライバーでしまらない
    からこのネジ壊れている、と
    言うようなものでね
 
  (‥ )そのネジの頭はマイナスだ
      みたいな。
 
 そして疑う
 
 ∧∧
( ‥)つまり、古代ギリシャ哲学って
    それ自体を研究するのならいざ
    知らず、実は学校の落ちこぼれの
    単なる逃げ場になり果てていない
    かと?
 
  ( ‥)いくら学園を作っても
      大きな業績は大図書館のある
      アレクサンドリアのもの
      それ自体が暗示することは
      何か?
 
 個人の限界を突破するには、考えても駄目だ。考えた、才能がある、ごときではどうにもならん。人間が適切で膨大な、蓄積され続けたデータにアクセスできるかどうか、それが出来る人間の分母が充分に大きく、成果を付け加えられる分子を生み出し続けられるかどうか
 
 ∧∧
( ‥)それこそが重要だと
 
  (‥ )アリストテレスが科学に
      行った最大の貢献って
      実はここかもしれん
 
 そして
 
 ∧∧
( ‥)そして、マイナスや0や
    複素数や微分積分に打ち
    ひしがれたからといって
    安易に過去に逃げるなと?
 
  ( ‥)賢いが蓄積のない個人が
      人生をかけて編み出した
      理論体系。それって、
      実のところ教育から
      逃げた奴でも手が届きうる
      わけでね
 
 ああ、いくら天才でも個人が100年程度の知識から編み出したものなんか、たかが知れている。そりゃあお前でも把握できた気になるだろう。そんなもの把握して世界を理解したってか? それならなぜ、それ以後2400年に及ぶ人々の蓄積から裸足で逃げ出した?
 
 
 

 
 

ブログ アーカイブ