自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月31日木曜日

スイカズラから見える世界













 
 
 
 
 HPにスイカズラのコンテンツを追加=>*
 
 ∧∧
( ‥)スケッチに2日もかかって
   コンテンツの作成をすませたら
   もう夕方、というか夜ですよ
 
  ( ‥)やれやれ、仕事の合間に
    –□ 遊び半分、予習半分に
       始めてこれだものな
 
 今ひとつ、色がきれいに出ていないけども
 
 ∧∧
( ‥)スキャナで微妙に色が狂うに
    しても、きれいに出ないのって
    イラスト自体の問題ですから
 
  (‥ )それをきっちりするのが
      イラストレーターの仕事
      なんだが、まあこれに
      関してはそこまでしない
      ことにね
 
 ともあれ、

 時々見るけども、スイカズラ。とても良い匂いがする。このきれいな花はなんだろう? 左右対称、上下があるけども、花の構造は5放射対称だろうから派生的な花なんだろう。そういうことは見れば分かるけど。
 
 ∧∧
(‥ )でっ、文献を読み返したら
\–   アステリド=>*
     共有派生形質、筒状の花
     を示していたと
 
  (‥ )アステリド、ようするに
      かつての合弁花類に
      かなり近い
      グループみたいね
 
 それにしても、日本語文献の分類と系統を反映した海外文献とでは科はまだしも、目とかのレベルになると範囲がかなり違くね? 状態なので、もう分類階級をまじめに書くのやめた(というか、保育社の原色図鑑で使われた合弁花類、離弁花類、単子葉植物という古典的で廃れた分類でも充分、むしろ役に立つんじゃねーの? *注:ただしどんな分類でも知らないと使いようがないのだけど)
 
 ∧∧
( ‥)一応、文献の索引に役立つ
    かと思って、分類階級に
    こだわる分野に関しては
    配慮して階級を使用して
    きたのですけどもね
 
  ( ‥)正直な話、科学と分類階級
    –□ って相性がやっぱ悪いよ
       当然なんだけどさ。
       もうやだ。
 
 逆に、スイカズラをスケッチして、色々と分かってきたことがある。
 
 ∧∧
( ‥)結局さ、アステリドの
    一番典型的な花って
    おそらく
 
  (‥ )たぶん、どうもツツジ
      っぽいのだよな。
 
 あれ? するとエリカの花ってツツジ科の中でも派生的なのかい?
 
 とはいえ、仕事がまた忙しくなってきたのである。
 
 ∧∧
( ‥)これもまた仕事のうち
    なのですけどね
 
  ( ‥)しかし、まだ金にならん
    –□ からやむを得まい。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ