自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月14日月曜日

ちゃんと調べるべきだ



 「キュベレとアッティス ーその神話と祭儀」M.J.フェルマースレン 

 ∧∧
( ‥)キュベレ、あるいはキュベレイ
  –□ 紀元前から小アジアなどで崇拝
     された大地の女神ですね

  ( ‥)ローマ関係の本を読むと
      出てくる大地母神って
      キュベレのことなんだよな

 ある時、戦勝祈願のため、ご神体がローマに運ばれてきたのである。運ばれて来たのであるが

 ∧∧
( ‥)祭儀を見て、ローマ人は
    びっくり仰天

  (‥ )音楽じゃんじゃん、
      激しい舞踊
      鞭で体を叩き、
      のりにのってくると
      自分で何を切って去勢ー!

 あらかじめちゃんと調べなかったのか? 

 ∧∧
(‥ )神話も、基本的にはメソポタミアの
\–   大地と豊穣、生と死を踏まえた
     恋愛ものですけども

  (‥ )なんかね、死んじゃう、が
      自分を去勢しちゃう(死ぬ)
      になってるのと、すごーく
      変なバージョンがあるのな

ジュピターが恋をしました。やっほー、女神さん、僕としない? 
やだ!!
えーっ?
こぼれた精子が山にかかったら山が妊娠。うっ、産まれるー!!
産まれたのは男性器と女性器を持つ両性具有体アグディスティス

 ∧∧
( ‥)昨今で言う男の娘ですか?

  ( ‥)というか、ふたなりだね
    –□

 両性具有体のアグディスティス。若く美しい王子アッティスと恋におちました

 ∧∧
( ‥)いきなり飛ばし過ぎです

  ( ‥)しかし、
    –□ アッティスは女と結婚、
       嫉妬に狂った
       アグディスティスが
       式場に乱入
       花嫁が自殺
       王子は発狂、
       自分を去勢
       死ぬ

アグディスティスは願う。ゼウスさまーなんとかしてくださいー(*ゼウスとジュピター、おおむね同じだよ)

よっしゃ、助けたる

アッティスの死体は腐らなくなり、髪もちゃんとのびるし、小指だけは生きて動くようになりました。めでたし めでたし

 ∧∧
(‥ )なんですかね、これ?
 □–

  (‥ )しかもキュベレイでてこねーし


 おまけに、なにこの鬱エンド

ブログ アーカイブ