自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月6日日曜日

馬の背を分ける



 晴天だー!! というわけで公園へ。シャガの下絵を描き、ついでに図書館によったところで雲行きの怪しさに気がつく。携帯からネットに接続すると、西の方は派手に雷雲、豪雨らしい。

 ∧∧ 慌てて帰るものの
( ‥)
 -( ‥)雲は南から北へ、
     西の雷雲は関係ないね

 丘の上からぼんやり眺めれば、灰色にかすむ西と南の空を、稲妻が何度も引き裂いているのが見えた。

  ( ‥)おー、すげー

 ∧∧
(‥ )...南の空も灰色。稲妻。
 □–  つまりこれ、やばいのじゃ
     ないですかね?

  (‥ )...

 ∧∧
( ‥)雨量情報だと4km南はもう
  -□ 雨だよ?

 雨量情報は6分置きに更新。すると現在はもっと近いはず。やばっ、と慌てて急ぐものの、家まで500メートルのところで、降ってもいないのにぱらぱらぱらっと雨の音がする

 ∧∧ あちらの屋根に落ちる音です
(‥ )
 –(;‥)近いっ!! というか
     音が聞こえる時点で手遅れ?

 これが馬の背を分ける集中豪雨というやつか?? と思う間もなく、ぶわっと、雨が降ってきた。


 ∧∧ 近くに古い車庫がありました
( ‥)
 –( ‥)助かったけども、
      10メートル程度の
      この短距離で結構濡れたぞ
     

 台風とまではいかないものの、強い風に膨らむように雨が渦巻き、近くの樹々から葉っぱが千切れ飛び、車庫の屋根にがんがん当たる雨粒、さらには雹の音でうるさいうるさい。目の前の小さなお稲荷さんを支える石垣ではシマヘビが、おれ、どうしたらいいの? と雨を避けながら石の間を逃走中。

 ∧∧
(‥ )雨量情報を見ると、
 □–  ごく狭い範囲ですから
     すぐやむでしょう

 ( — —)なんかもー
       うるさくて耳が痛い

 15分もしないで雨は上がり、青空と太陽が顔を出した。



ブログ アーカイブ