自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月19日土曜日

曖昧模糊とした3つのペルソナ


 
 *の続き
 
  ( ‥)でも考えてみればあれか
    –□ 宗教と科学とオカルトは
       同一の3つの側面だ
       とも言えるね
 ∧∧
( ‥)結局はどれも人間の営み
    ですから
 
 そういう意味では人間がとりうる3つの仮面、それが宗教と科学とオカルト。同一のものが示す3つのペルソナ。三位一体。
 
 ∧∧
( ‥)でも、実際はそう単純な
    ものではないでしょう
 
  (‥ )人間という集合は異なる遺伝と
      異なる思想や発想、方法論が
      編み目のようにつながりながら
      渦を巻いている。
 
 どれをどんなまとまりをどう認識して何と呼ぶのか? 
 
 ∧∧
( ‥)認識といっている時点で
    実体でも存在でもなさそうです
 
  ( ‥)だがその一方で、なんか
    –□ まとまりもあるっぽいの
       だよな
 
 真理を信仰して固定化し、布教する
 仮説と認識して検証を継続する
 自己完結して知られることも知らせることなく存続する
 
 ∧∧
( ‥)でもその一方で、相互に
    被る部分がありますね
 
   (‥ )進化論を否定する宗教者には
       悪いが、宗教も完全な固定で
       はないのだよな。異端も
       生まれる、一人の預言者に
       複数の信仰と宗教の理論が
       接合したり、思いついたり
       あるいは神の啓示で新宗教が
       興る。
 
 変異、存続、淘汰、宗教も経験や検証を踏まえた進化的な現象だ
 
 一方、科学にも自身が仮説であることを忘れて、それを信奉してしまう人がいる。
 
 ∧∧
( ‥)でもそういうおかしな拘泥が
    成果を出したり、あるいは
    それはもうひどい有様になったり
 
   ( ‥)オカルトもなあ、科学っぽい
       のか宗教なのか、民間信仰
       なのか、単なる思いつきなのか
       よく分からないしね
 
 *オカルトは本来、秘教という意味合いで、別に悪魔崇拝とかそういうことを意味するわけではないし、その意味合いでは錬金術は秘教なんだろうけど、じゃあUFOとか星占いって、あれは何? とも感じる。
 
 ∧∧
( ‥)でも、さりとて星占いって
    宗教でもないし、科学理論でもない
    でも、宗教を組み込んでいるし、
    科学に影響を与えたことも
    あるのですよね
 
   (‥ )ケプラーは星占い師で有名
       だしな。彼の業績の背景には
       新プラトン主義かなあ、
       怪しげな世界観があるし
 
 *ケプラーの魅力は素っ頓狂で狂った世界観を持っていて、明らかに間違ったことから出発しているのに、いや、だからこそ、というべきなのか、よろめきながら正しい答えをもぎとったことにある、というのは確かにそうだと思う。あの人はおかしい。ダーウィンと別の意味で異形の才。
 
 
 ∧∧
(‥ )まー、みんなでぐるぐる渦を
\–   まいてますから
 
   (‥ )人間は生物の系統の枝を任意に
       切り出したもので、厳密には
       実体でもないし、存在でもない
       しかし渦巻くその中に
       ぼんやりと3つの顔があり
       対立しながら重なり合い
       編み目を作り、ひとつになって
       いる、そんな感じかな
 
       

ブログ アーカイブ