自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月20日日曜日

ウツボ池



 なにげなく「怒りについて」:セネカ 岩波文庫をぱらぱらと見る

 そしたら物語風に台詞を考えて当てはめると、こんな感じになる話があった


ポリオ:今日は陛下を招いての宴会じゃー

奴隷:がしゃんっ ぱりん、 あわわわわ

ポリオ:あっ、あの奴隷、水晶のワイングラス割りやがった!! ウツボだ、庭の池に放り込んで、生きたままウツボの餌にしてしまえ!!

奴隷:ひいいいーーー!!!

皇帝:今日は宴会でーす、って、足下になんかキター!! 何っ? 何??

奴隷:陛下っ、へいがっ、だじげで、だじげでぐだざい 普通に殺すようにいってくだじゃい ウツボだけは ウツボだけはっ!! おえっ、ぐず、ぐじゅるばー

皇帝:....ごめん、話が全然見えないんだけど? 

説明中

ぴきっ

皇帝:池埋めろ!! グラス全部割れっ!!



 ∧∧
(‥ )初代ローマ皇帝
\–  アウグストゥスさんのお話ですね
    相手の人は大富豪の
    ベディウス・ポリオさんと
    その奴隷。

  (‥ )ポリオ、この人は残忍な
      ことで有名だったらしいね

 岩波文庫版ではトラウツボになっている。ほへ? 庭に海水を満たして、ウツボ飼えるの? さらにそこに人間を放り込む。海水あっという間に汚れてウツボが死にそう。それにそもそもウツボって人を食うのかい? と不思議に思っていたら、英語だとlampreyになっている。

 ∧∧
( ‥)lamprey、ヤツメウナギですよね
    人間食べます?

 ( ‥)いや、しらんけど、皮膚と
   -□ 肉を削って食う生き物だし
     相手が自分より大きくても
     問題ないんだよな。
     腹を空かせたヤツメウナギ's
     のいる池に人を放り込んだら
     すごいことになる、のかな?

 先日買った、[A Dictionary of the Roman Empire]によると、このポリオという人、何度かこういうことをやっているらしい。

 ∧∧
( ‥)目の前かどうかは知らないけど
    奴隷の人は、同僚が肉を削られ
    食べられていくのを見たと?

  (‥ )まー、その、助けてって皇帝に
      すがりついて言うのが、
      助命ではなくて、
      他の殺し方にしてくれ!!
      だからなあ。
      そうとういやなんだろ。

 とはいえ、本当にヤツメウナギなのか、ラテン語版を発注。

 一応、書いておくと奴隷の人は助かり、紀元前15年にポリオが死んだ後、彼の財産と土地は皇帝のものになった。アウグストゥス皇帝は開発の名目で、ポリオの面影をとどめるこれらを破壊させたという。





ブログ アーカイブ