自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月31日木曜日

理想的な陰謀論は信用するべきではない


 
 ∧∧
( ‥)どう、思います?
 
  ( ‥)そーさのー
 
 こういう陰謀論的な仮定があるとする。ある企業がコンテンツの供給源になっていて、コンテンツを必要とするメディアと深い関係にあるとする。
 
 ∧∧
( ‥)あなたが、そのある企業に
    所属していて、不祥事を
    起こしたとする。
 
  ( ‥)幸いにも上司が言ってくれた
      メディアの皆さんに
      頭を下げたよ。君をかばって
      くれるそうだ
 
 ありがとうございます!! はいつくばって礼を言うべき場面
 
 ∧∧
( ‥)でも、内心はどう思います
 
  ( ‥)そんなもの信用できないね
 
 
 ∧∧
( ‥)なぜ?
 
  (‥ )反対に頼まれるメディアの
      立場になったつもりで
      考えてみようじゃないか
 
 ∧∧
( ‥)頼まれれば、お得意様ですから
    引き受けますよね?
 
  (‥ )そりゃあ当然さ。人間関係
      ってのは、そういうもの
      だからな。
 
 
 癒着だろうがなんだろうがそういうものだ。理屈の上では沈静化すること確実。だが、現実世界には絶えずぶれがある。

 それで事態が沈静化しなかったらどうなる?
 
 
 
 ∧∧
( ‥)飛び火するでしょうね
 
  ( ‥)火の粉が自分にも
      ふりかかってきたら
      みんな逃げ出す
      確実にね
 
 ∧∧
( ‥)メディアが逃げ出したら
    はたしてどうなるでしょう?
 
  (‥ )かばってくれた上司が
      途端に他所よそしくなる
      そうなるのは確実だ
 
 ひそひそ話しているささやき声が聞こえ始める
 
 
 ∧∧
(‥ )理想的な陰謀論だと組織は
\–  一糸乱れぬ団結ぶりを示すと
    想定されているのですけどね
 
  (‥ )そりゃあ理想論だろ?
      巨大企業も所詮は
      責任をとりたくない個人の
      集合体だよ。
 
 ∧∧
( ‥)自分の立場だけを考えるから
    日本の企業は以下ウンヌン
    よく言われることですが
 
  ( ‥)しかしそれと同様、
      自己保身が陰謀論を
      浸食するのだ。
 
 いや、申し訳ないです。こうなってはもう無理です。断る言い訳をすらすら口に出せる状況に追い込まれたら、どいつもこいつも手のひらを返すに決まってる。そこまで炎上してしまったら、ベクトルが突如として変わる。
 
 ∧∧
( ‥)皆が堂々と逃げ出せる口実を
    もてる。そんな状況になったら
    見捨てられるだろうと
 
  ( ‥)だから信用なんか
      できないね
 
 最悪の事態にそなえるべき。
     
      
      

ブログ アーカイブ