自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月13日日曜日

まだしも楽だろう


 
 そういや、昔、「お前、英語の論文読まなきゃ駄目だぞ?」 と言われた奴が「英語のような欠陥言語を学ぶ必要はない!!」というトンデモレベルな負け惜しみを言っていた、
 
 ∧∧
( ‥)という話を昨日したら
    相手の方が曰く 
 
 ( ‥)でも、英語が世界言語になった
     のってさ、米英がほぼ世界を
     征服したってこともあるけども
 
 英語がかなり簡単というか分かりやすい言語だからだよね
 
 ∧∧
( ‥)まあ、微妙なニュアンスで
    なおかつ正確に言おうと思えば
    いくらでも難しくできますけど
  
  (‥ )でもさ、男性名詞も女性名詞も
      中性名詞もないし、
      ドイツ語みたいなder des dem den
      もないし、アラビア語やグルジア語
      相手にするよりは楽だと思うのよ
 
 うん、まあ、そういうことなんだ
 
 確かに英語が分かってもそれだけでは駄目なのはお馬鹿な英語スピーカーを見れば分かるし、自分たちを見ても分かる(日本語が出来るからといって日本人として優秀なわけではない)。
 
 そもそも翻訳できるだけで良いのなら、例えば科学の本を訳す時に監修者はいらない。
 
 時々、「あの翻訳家は読めるだけで自分が頭良いと勘違いしてね?」 と揶揄されるのはそのせい。
 
 
 ∧∧
( ‥)だがしかし
 
  (‥ )色々理屈を垂れてもだ、
      必須なものを読まない
      それは正当化できない
      そういうことよね
 
 ましてや英語が難しいから、では駄目でしょ(*難しい英語、なら気持ちは分かるけども)。
 
 
 *社会人は学生と違ってテストがないので、自分は馬鹿でも問題ない、むしろ出来なくても仕事ができればそれで良いはずだ!! と無駄に現実逃避するから手に負えない、ということでもある。
 
 *ただし、社会人にテストはないが、仕事できるって言うけども、本当に仕事できてるの? そもそもできる仕事ってどんなレベル? レベルが高いと自己申告するのは良いけども、賃金どんだけもらってるの? それ、正当な対価? 自分が社長なら今の賃金で自分自身を雇う? 雇うっていうけど、それで成立するの? 計算してみなよ、赤字じゃん という非情な突っ込みが入る。
 
 *だから馬鹿は馬鹿なりに
 
 

ブログ アーカイブ