自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月6日日曜日

鉱石か? 金か?


 ∧∧
( ‥)誰が将来、技術を受け継ぎ、
    担う人材になるのか、あるいは
    ブレークスルーを引き起こすのか?
    それがあらかじめ分かることはない
 
  ( ‥)だとしたら、全員に一律に
    –□ 教育をほどこして、
       技術を受け継ぐ者を
       抽出するしかないのだ。
 
 世の中には英語覚えて何になるの? 動詞の不規則変化訳分からない。なに? この欠陥言語?? 数学のこんな公式何の役に立つの? 三角関数って何に使うのさ? と無駄に疑問を抱く奴がいる。
 
 ∧∧
(‥ )...抽出されなかった人々ですね
\–  
  
 (‥ )抽出されなかった有象無象な人々だ
     それを自己申告している。
     残念だけど、低賃金労働者になる
     以外の道はほぼ残っていない。
 
 なんで僕らを粉砕するのさ? こんなことして何の役に立つのさ?? 砕かれる鉱石はたまらずそう喚き立てるが、作業はもくもくと続く。探しているのは鉱石ではない、鉱石の中の金だ。
 
 
 

ブログ アーカイブ