自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月14日月曜日

イコール


 
 ∧∧
( ‥)人間は平等?
 
  ( ‥)すべてにおいて
      平等だったら
      個人の価値は0だがな
 
 ∧∧
( ‥)歯車になると? 
 
  (‥ )歯車はもっと耐久性があって
      精緻で計算されとる
      歯車なめちゃいけません
 
 社会の歯車。ははっ、ずいぶんでかい口じゃーござんせんか。そんなにイコール?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、平等ってequal(イコール)
    ですからね
 
  ( ‥)本来はおれだって取り分が
      欲しいよ、もう一声!!
      っていうものだったのだがな
 
 吾らは言うー書かれた真理は書かれざる真理であり、人はすべて互いに同じであり、その父母が人を作ったがために人は生きており、あらゆる病気から自由であって、そして食べ物を求めているのではなく、食べ物を食べたという気持ちを求めて暮らしている。人はその父母によってこのように作られているのだが、偉大なる兄弟が人をこのように作っているのだ。偉大なる兄弟は殺されることがありえないが、かりに殺されても、自分の代わりに自分があらわれるであろう。

引用:「1985年」 サンリオ文庫 pp286 (*ただしビッグブラザーは偉大なる兄弟と表記)

*注:小説「1984年」における新言語ニュースピークによる独立宣言の翻訳を「1985年」の作者A.バージェスが行ったもの。独立宣言の、人は平等である、がニュースピークでは、人はすべて互いに同じ、という意味になる。


 

ブログ アーカイブ