自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月7日月曜日

今はなんだか分からん


 
 公園へ散歩にいく。昨晩はミルク色の満月で、丘の上から見る町の灯は大気が冷たく安定していたせいだろうか、夕刻の強烈な嵐*とうって代わって、またたきもせずに輝いて見えた。
 
 ∧∧ 今晩の月はまだ低くて赤色です
(‥ )
 -( ‥)もう夏に近づいて、満月は
      低くなっているからね
 
 月は一ヶ月で地球を一周するから、一ヶ月で天球を一巡して見える。12宮を移動する月と太陽は、冬の星座にある時は高く、夏の星座にある時は低い。満月は太陽と反対側にある以上、太陽が高くなる季節(つまり太陽が冬の星座にいる時)には夏の星座にあって、低い。反対に太陽が夏の星座にある時はようするに冬で、太陽の高度は低く、満月は高い。
 
 それはともかく、公園のベンチでぼーっとしていると、声がした。
 
 ぷっぐおー ぷっぐおー ぷっぐおー ぷっぐおー
 
 ∧∧ なんですか? この声?
(‥ )
 –(‥ )はて? 聞いたことないなあ?
 
 カエルかい? そう思えるような声だった。しかし声の主はどうも大きい。ウシガエルとまではいかないが、でっかい声だ。声の調子もずいぶん低い。小さなカエルのような高い声ではない。おまけにそもそも水なんてない丘の上だ。
 
 ヒキガエル? でもこんな場所で鳴くか? 近づいて、じーっとカエルらしきものがいないか暗闇の道を凝視していると
 
 ぷっぐおー ぷっぐおー
 
 上から声がした
 
 ∧∧ 木の上ですね
( ‥)
 –( ‥)?? これ? 鳥か?
 
 なんか袋のようなもので響くこの声、哺乳類っぽくないよなあ。
 
 しかし、こんな声で鳴く鳥がいるの?
 
 ∧∧ 暗いから正体分かりませんね
(‥ )
 –( ‥)これまで聞いたフクロウでも
      サギでもないよな、なんだろ
 
 そのうち何か分かるにしても、今はなんだか分からん。
 

ブログ アーカイブ