自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月27日木曜日

二段構え

 
 当時からこの業界にいた方に話をうかがうに
 
 ∧∧
( ‥)オイルショックの時には
    紙とインクがなくなって
    困ったと。
 
   (‥ )だが出版に不景気は
       あまり関係ないと。
 
 まあ確かに出版界に求められる需要とは本来そういうものであるとも言える。
 
 ∧∧
( ‥)このたびの不景気はこういうことが
  -□ 原因です。生き残る産業はこんな
 
   (‥ )とか、書かれたら、そうなあ、
       会社員は読まざるをえないよな。
 
 端的に言うと、話題についていけない場合、会社員として社内、社外、人間関係におけるステータスが問題になる、

 というか、知らないのオレだけじゃね? という不安をついて、

 売る
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると、
    不景気よりネットの出現の
    方が脅威だったかもしれませんね。
 
   (‥ )この話は色々な側面を持っている。
 
 不景気でも本を売る方法は確かにある。原発事故でさえもいわば反原発バブルを作って”短期的”に売り抜ける、それが本というものだ。
 
 ∧∧
( ‥)だがしかし、不景気にネットという
    二段構えの攻勢ならどうなのだ?
 
   (‥ )ネットの出現と不景気の二段攻勢
       ではなくてな。
 
 

ブログ アーカイブ