自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月23日日曜日

自分に価値があると思い込んでいませんか?

 
 若者という本来旺盛な消費者層に金をまわすことに失敗した
 
 育児休暇など、子育てと仕事の両立を促進することに失敗した
 
 子供の数を増やすことに失敗するのみならず、子供が減ったのなら大人にターゲットを変更しようと画策する
 
 ∧∧
( ‥)企業は世代の継続に
    失敗したか、逃げたのだと。
 
    (‥ )そうなじられても
        言い返しづらい状況であるのは
        まったくの事実。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれじゃあ困るのですよね
 
    ( ‥)物書きとしては特に
      -□ そうなのだよな、
 
 老人に知識を伝えても、すでに古い知識で満杯か、あるいは誤った知識(今西進化論とかグールドとか)に汚染され固定されてしまっているか、あるいはもうじき死ぬか、ほとんどの場合、この3択なので。
 
 ∧∧
(‥ )目の前の問題を小手先だけで
\-  どうこうしようとした
    つけですかねえ?
 
    (‥ )自分が大事なのは当然だが、
        自分以外を見ていないのな。
 
 というか、こう言えばいい? じいさま方よ、あんたたちは自分に価値があると思い込んでいるだろう? 自分の経験に至宝の価値があると思い込んでいやしないか? 
 ∧∧
( ‥)価値はないのだと。
 
    ( ‥)そんなものはゴミくずだよ。
        自分が有象無象の部分で
        なすすべもなく、呑まれ、
        消失する運命だと知らないと
        未来は見れん。
 
 自分に執着すると今しかなくなる。事実、未来は絶えず、死と世代にあって、個体にあるわけではない。
 
 

ブログ アーカイブ