自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月10日月曜日

なめくじ

 
   ( ‥)そうだなあ、生きるってのは
     -□ それだけでひどく退屈なもの
       なのだよな
 ∧∧
( ‥)もともとサバンナで芋を探していた
    お猿さんなんですから、都会生活が
     つまらないってのはそうでしょう
 
    (‥ )今の人間は、さながら
       狩りを禁じられたネコのごとし。
 ∧∧
( ‥)狩りの衝動を補填する代用物はあれども、
    さりとて生きるために遊んでばかりも
    いられない。つらい状況ですね。
 
 そんな中、訳あってナメクジについて調べてみたのだけども、その瞬間は少し楽しかった。情報を調べる、探すというのはきっと芋探しと同じようなもので、悪い気にはならない。ただ、ナメクジって動物は妙に気持ちをブルーにする動物である。
 
   (‥ )あいつらの何がいけないって
      カタツムリと違って
      持つところがないのがいかん。
 ∧∧
( ‥)どこを触っても無駄に
   べたべた湿ってますしね。
 
 カタツムリが童謡にすらなっているのに、ナメクジのこの落差はなんだ。
 
 ∧∧
( ‥)持つところがないのが
    原因ですか。
 
    (‥ )カタツムリ君はよくしたもので
        捕まえると不気味部分を
        わざわざ自分からひっこめて
        くれる。
 
 それにいざとなると殻に引きこもれば大丈夫、という自信があるせいか、カタツムリは明るいところにもやってくるし、昼間でも活動している。
 
 ∧∧
( ‥)ナメクジさんにはそういう大胆さが
    ないですよね。
 
    (‥ )夜になるとわしゃって出てくるし
        じめーっとした所から離れないし
        サバンナ由来の猿からすると
        環境は対極、イメージは最悪よ。
 
 おまけに、内臓を殻部分に収納しているカタツムリ君と違い、体内に内臓を収めた体型のせいか、ナメクジは体が細長い。
 
    (‥ )頭身が大きい分、
        かわいくないんだよなあ
        なんていうの? 
        無駄に大人になりました
        って言うの?
 ∧∧
( ‥)えらい言われようですね。
 
 カタツムリが、カタツムリたん、と言える頭身だとすると、ナメクジはそんなこと言える体型じゃないよねえ。
 
 だがしかし、ここでふと思う。
 
 ∧∧
( ‥)同じく殻を失った巻貝である
    ウミウシさんたち、あの人達は
    もっとかわいい体型してますよね?
 
     (‥ )はて? するとナメクジが
         細長いのは殻を失った
         だけではない、ということか?
 
 ここでふと思い出す。昔、こんな話を聞いた、ナメクジは非常に細い穴の中に潜り込めるという。
 
 ∧∧
( ‥)あの体型は乾燥対策かも
    しれませんね。狭くて湿った場所に
     避難できるという。
 
    ( ‥)そういえば墓掃除の時に
        見たよなあ・・・
 
 墓掃除のバイトで寺についたのだが、まだみんなそろわない。境内の裏でぼーっと待っていると朝日が倒木にのっそりとまっている大きなナメクジにかっと差し込んできた。
 
 ∧∧
( ‥)5分くらいかけて木に開いた
    小さな穴に入り込んでいきましたよね。
 
    (‥ )あいつら、バックできるのかな?
 
 さもないと、あれは出られないだろう。
 
 

ブログ アーカイブ