自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月15日土曜日

カマトトぶりを突き抜けろ

 
  *の続き
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ、陰謀論も現実を
    説明するために提案された
    仮説なり理論ではあるのだと。
 
   (‥ )広い意味では擬人化であり、
      理論にペルソナ(とでも言える
      得体の知れない要素)を
      組み込んでいるから
      性能はよくない。
 
 ましてや陰謀論という分かりやすいお話ありきで、結論にデータを合わせてしまうと。
 
 ∧∧
( ‥)完全にトンデモさんになるのだと。
 
    ( ‥)それでも現象を説明するために
      -□ 理論ではあるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)改良すべきは得体の知れない要素、
    ペルソナとか人格を剥ぎ取って
    計算可能な具体的な要素に
    置き換えてしまうことですね。
 
    (‥ )金の流れに還元するとかね。
        ただ、若かったりすると
        非現実的な経済を提案して
        満足しちゃうんよな。
 
 昔、このblogが出来るよりもっと前、掲示板であった時代、こんなことを書き込んだ奴がいる。

 あなたたちは出張先で相手から接待してもらって、便宜をはかって、見返りに刺身とか食べているんでしょう???

 ∧∧
( ‥)...まあ、若いですかね。
 
    (‥ )ぶっちゃけた話なあ、例えばあんたが
       社長であったとして、おいらを接待すると
       どんな利益が出ると思う? と聞いて
       みたいところだったけどね。
 
 ∧∧
( ‥)あなた接待してもなーんの利益にも
    なりませんよね。
 
    ( ‥)本で宣伝でもするのかあ?
      -□ 雑誌じゃないんだからさ、
        数千部しか売れない単行本に
        一体何の効果があろうか?
 
 ∧∧
( ‥)接待ってお金かかるでしょ?
 
    (‥ )そりゃあ、何十万とか、それ
        以上とか。
 
 つまりである、それだけ金をかけるってことは見返りはもっと大きくないといけないのだ。
 
 ∧∧
( ‥)数百万単位の利益ですね。
 
    (‥ )それはもう、大事だよ。
 
 ライターとか、そういう人間を捕まえて接待とか。お前の経済感覚は一体全体どうなっているのだ? という疑惑。社会経験ないよな?
 
 ∧∧
( ‥)若いか世間知らずだと
 
    ( ‥)でもねえ、年くってる可能性も
        0じゃないんよな。
 
 ワーキングプアものの特番であったらしい。会社を定年だかなんだかでやめてフリーになったおっさん(デザイナーだか設計士だかなんだか)、コンペに参加するも落選。彼は言うのであった

 「こんなにぎりぎりまで予算を削って見積もったのに落選した!! 自由競争社会では満足に生活できない!!」
 
 ∧∧
( ‥)...でも、実際のところは
   想像するにですよ。こういうのは、
 
    (‥ )大概、出来レースなんよな。
 
 前にも書いたことだけども、おっさん、知らんのかい? と目が点になった。
 
 ∧∧
( ‥)むしろ逆で自由競争社会じゃないのです。
 
    ( ‥)そういえばある市場に参入したい
       人がいるから、条件を調べてくれって
       頼まれたことがあったな。
 
 参入条件を知っている人に聞くと、非常に丁寧にオブラートにくるんで話してくれたが、まあ、ようするにあれ、すでにがっちり決まっていて、参入できない、という話だった。
 
 ∧∧
( ‥)自由競争ってどんな社会でも業界でも
    程度の問題はあれ、建前の部分が
    ありますからね。
 
    ( ‥)まあ、気持ちは分からんでも
      -□ ないなあ。新参の相手に
        まかせたらどえらいことに
        なるってのはよくある話だで。
 
 使えないプロダクションだ、と切って、これは、と思った新しいプロダクションと仕事したら、もーっと役立たず。常識と予想をはるかに越えるあまりの出来なさっぷりについにトップは怒り、関係者は頭を抱え、みんなが唖然、呆然、愕然、という悲しい現実が例えばあったりする。
 
 ∧∧
( ‥)それにしても先のおっさんは
  -□ 退職するまでそういう仕組みを
    知らなかったのですかねえ?
 
    (‥ )組織の中にいて分業していると
        他の部署の苦労が分からんの
        かもしれんね。
 
 時々、思うのである。そのおっさんが「営業はおかしな仕事ばかりとってくる」とか会社時代に愚痴っていたら面白いな、と。
 
 ∧∧
( ‥)そのどーしようもない仕事が
    何かの布石や、あるいは付き合いで
    受けるしかなかったとかね。
 
    (‥ )接待とまではいかないまでも
       営業の人が得意先のしょーもない
       愚痴も聞いてあげてたり
       したのかもなー
       と想像しちゃうのよ。
 
 それも仕事なのよね。
 
 だから思う。
 
 ある日、その男は会社を辞めて、出来レースだらけの社会に飛び出た。そこで始めて壁にぶちあたり、叫ぶ。
 
 自由競争社会は理不尽!! 
 
 だが、聞いているこっちは、一体全体、この男はどこの箱入り娘なのだ? と疑惑にかられる。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
   (‥ )陰謀論はペルソナを放棄するだけでは
      足りない。このようなカマトトぶりも
      突き抜けねばならんのだ。
 
 
 自分が社長になったつもりで考えよう。自分の貯金から接待に必要な経費を出すと考えよう。その陰謀論ははたして妥当か?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ