自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月6日木曜日

自己肯定

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
   ( ‥)仕事の性質上、自分を
     -□ 肯定するわけには
       いかんのよね。
 
 ∧∧
( ‥)紹介した仮説は現時点では
   一番妥当だと評価されています。
 
   (‥ )ものすごく単純な状況で
      そういう主張をするのが限界
      そしてそれは自分を肯定
      していることにはならんだろ?
      というか、むしろ肯定しては
      いかんのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)誤謬は絶えず入り込むものです。
 
   ( ‥)物差しが間違っているかもしれない
       正しい物差しでも計測が間違って
       いるかもしれない。その物差しで
       測ってはいけないものを測って
       いるのかもしれない。
 
 あるいはすべてが正しいのだが、その物差しよりももっと良い物差しが現れて、解釈が根本的にかわりうることもありうる。
 
 ∧∧
( ‥)かくて妥当性の主張を透明化することは
    できるけども、それは肯定ではないのだと
 
   (‥ )平たくいってしまうと、職業柄、
       自分を肯定するわけには
       やはりいかないわけよ。
 
 とっ、いうか
 
 ∧∧
( ‥)一番ひっかかるのは例の話ですか
 
   ( ‥)レバーを押すと餌が出るようにする
       するとハトはレバーを押して餌を
       出すことを覚える。
 
 動作Aをしている時に現象Bが起きた。現象Bが良いことなので、動作Aをまたしてみた、すると現象Bが起きた。
 
 ∧∧
( ‥)そうして動作は固定されていくと。
 
   (‥ )ところが、定期的に餌が出るように
       しておくと何が起きるか?
 
 たまたま動作Aをしている時に現象Bが起きた。現象Bは良いことなので、動作Aをしていると、するとまた現象Bが・・・
 
 ∧∧
( ‥)ハトぽっぽさんはそれぞれめいめい
    その時していた行動をずーっと
    しているようになる。
    因果関係も分からないままにね。
 
   ( ‥)げんをかつぐってそういうこと
       なのだろうけどもさ。
 
 でも、これって、別にこういうことに限らないよなあ?
 
 ∧∧
( ‥)あなたがたの社会はつい最近まで
    すべてが中流だ、と言えるくらい
    順調で、失敗に淘汰が働かない
    世界でしたよね?
    成功は保証されたもので、成果の
    原因は自分の努力にあると、
    勝手に思い込めたのでは?
 
   (‥ )こういう時、何が起きるか
       だいたい、予測つくよな。
 
 ああ、老人達よ。自分の人生や成功の秘訣を語るのは良いが、それは本当にそうなのか? 
 
 ∧∧
( ‥)ただのハトぽっぽじゃないの?
   という疑惑ですね。
 
   ( ‥)いつもいつも思うのだ。
     -□ 自分を肯定することは
       極めて危険だと。
 
 それはまるで死とダンスを踊っているようなもので、老化と失敗のきざしではないか、という恐怖。
 
 

ブログ アーカイブ