自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月15日土曜日

差別化が望ましい

 
 *の続き。
 
 陰謀論がよろしくないのは
 
 ∧∧
( ‥)誰かを悪役にすることで
    良しとするから?
 
    (‥ )まあ、そうだけども、それは
        道徳の問題でしかない。
 
 道徳の問題は我々、猿にとっては重要だが、理論の性能には関係ない。
 
 ∧∧
( ‥)理論の性能は道徳では推し量れません
   からね。
 
   ( ‥)地球が丸いということは
      一部の宗教からすれば
      非道徳的だが。地球が丸いことを
      想定した航路の方が最短だ。
 
 陰謀論の問題はまず
 
 ∧∧
( ‥)予言できないことですかね
 
    (‥ )擬人化の欠点だよね
        物事に人格を与えるのは
        良いけども、ある人格から
        次の行動を予測するのは
        容易なことじゃない。
 
 
 ∧∧
(‥ )韓流ごり押しは陰謀だから
\-  韓流コンテンツを次々に売り込むでしょう。
   事実、売り込んできました。
   そういう意見と予言的中の報告。
 
   (‥ )それだけだと、「連中は金に困って
      安いコンテンツを高く売って差額で
      うはうはする気だ理論」と結論は
      変わらないし、
 
 そもそもこの陰謀論は、「最近、韓流コンテンツを「すでにブームでーす」と違和感のある枕詞をつけてやたらと売り込んでくるよね? これって陰謀じゃね?」 というのが由来なわけだから。
 
 ∧∧
( ‥)つまりまず、次々に起こる類似した
    事象を見て、それを説明するために
    陰謀論を提案したのだから。
 
   (‥ )次に同様の事象が起こるのは
      当たり前だ。だから次に起きたから
      といって、それは陰謀論を
      強化するわけではない。
 
 昨日も今日も太陽は東から登った。きっと太陽は天球に張り付いていて、その運行に従って地球の周りを回転しているのだ。これを天動説と名付けよう。そして翌日も太陽は東から登った。ゆえに天動説は未来を予想できた。だから天動説は正しい。
 
 ∧∧
( ‥)とはならない。
 
    ( ‥)とはならないねえ。
      -□
 
 この理論が正しい、と言えるようになるには、この理論だけが理論的必然で予測できる独自の予言があり、それが的中するのが望ましい。ようするに理論を差別化するのは、他の理論と差別化できるだけの精緻な予言が必要であり、それを必然的に導けるだけのシンプルで具体的な構造が理論に必要だ。
 
 ∧∧
(‥ )でも、陰謀論だと精緻な予言は
\-   難しいのですよね。
 
    (‥ )物事を擬人化し、人格を与えた欠点
        であるよな。人格は大雑把すぎて
        公式や方程式のように動いては
        くれない。
 
 こうして問題は振り出しに戻る。
 
 

ブログ アーカイブ