自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月16日日曜日

最後のバイト

 
 ∧∧
( ‥)最後のバイトをしたのは
    7年ぐらい前でしたっけ?
 
   ( ‥)そのぐらいたつかな?
 
 宝飾関連イベントの設営の搬入/搬出の仕事だった。集まったのはどいつもこいつも50代、60代で、人生の掃き溜めのような現場だった。30代(当時)でさえ自分を含めて3人ぐらい、20代のちょっとロック入った若者が浮いていた。
 
 ∧∧
(‥ )あなたのメモリーを見る限りでは
 □-  本当に駄目人間だらけですね。
 
   (‥ )日払いのバイトをする人間は
       貯金のできない無計画で持続性が
       ない人間がほとんどだってことさ。
 
 30人いるのに19個の鏡を自分だけでも3回運ぶはめになったのはどう考えてもおかしかろう。
 
 ∧∧
( ‥)50代、60代はもうひどいもんで
  -□
    (‥ )生ける屍みたいに、なーんにも
        自発的にしないんよね。
 
 30代でもあれだ、さぼってばかりいる奴がいるし。
 
 ∧∧
(‥ )時給1000円程度で転々とアルバイト
 □-  していると出費ばかりかさむ。
    展望も抱けないので、さぼることで
    支出を減らそうとするんですよね。
 
    (‥ )看板持ちのバイトなんか
        効率悪かったよなあ....
 
 時給1000円。でも土日の仕事ではまとまった金が入らないし、食事も交通費も自腹、当然、社食のように安いものを食べれるわけもなく、金がまるで残らない。
 
 ∧∧
( ‥)あれはグッドウィルでしたっけ?
 
    (‥ )いや、あれはグッドウィル型の
        派遣アルバイト仲介業、とでも
        言う奴で。
 
 でも、そもそものきっかけはグッドウィルであって。
 
 ∧∧
(‥ )日払いのバイトに応募したら
 □-  実はそれはいわば”餌”だったの
    ですよね。
 
    (‥ )もういっぱいですけど、登録すれば
        お仕事紹介しますよってね。
 
 別の日払いに応じたら、それはそれで別のグッドウィル型。あの時はどうもそういうのが乱立し始めた時だったらしい。
 
 ∧∧
( ‥)しつこく何度も「この現場は
    時給も高いし、まだ募集してます」
    というお誘いがくるのは
 
    (‥ )それは引っ越しとかの肉体労働だから
        やめた方がいい、とかバイト連中で
        情報が乱れ飛んで、なるべく
        てきとーにかせいだりしようとかな。
 
 長期でバイトできると登録すれば同じ現場で長期という配置をされるのだが、まあ、こっちは本業があるので短期、日払いで、場所を毎日転々とするはめに(グッドウィルを含めて複数掛け持ち)
 
    ( ‥)そういえばバイト先で
        女の子ナンパしはじめた
        奴いたなあ。
 ∧∧
( ‥)彼、メモリーによれば
  -□ 見た目はナイスガイなのに
    いい加減で駄目な人でしたね。
 
 そうだ、最後のバイトの搬入の日、間違って2つバイトを入れてしまって、結局、朝から夕方まで新宿でちらしの投函、その後、19:00〜翌朝の5:00まで搬入作業だったのだ。
 
 ∧∧
( ‥)その時、カラスに食われた
    カルガモを回収したんですよね。
 
     (‥ )バイト中だったので、
         袋を買うまでの間、
         路地に隠してな。
 
 最後の搬出作業の日は11月で雨で、寒く。
 
 ∧∧
( ‥)帰り際、真っ暗な空に屹立して
    照明されるオレンジ色の東京タワーを
    真下から見て帰ったのですよ。
 
    ( ‥)東京タワーをみたくて
        車で乗り付けて眺めている
        カップルがいて、どっちも
        美形で、幸せそうに見えたよ。
        ハッピーエンドを
        期待してしまうくらい、
        顔が輝いていた。
 
 でも、一番、強烈だったのは、最後に給料を受け取る時、真っ暗で寒い中、会場から閉め出され、皆で順番に並んでもらうのだけども、こういう時だけやる気を出して我れ先にと並ぶ連中を横目にぼーっと脇に座っていて、最後の2人と雇い主になった時、

 ∧∧
( ‥)全然仕事していない奴がいるのに
    全員が同じ給料なんておかしい!!
    ってもう一人の人が雇い主に
    くってかかってましてね
 
    (‥ )まあ、実際、こんな仕事、
        労働基準法違反だよと
        ぶつぶつ言うだけで仕事せず、
        あげくにさぼって一晩中どこかへ
        いっちゃった奴いたからな。
 
 軍手が真っ白なのだもの。言い訳できんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )未来への展望がないと
 □-  仕事は急激に劣化するんですね。
 
    (‥ )そういう現場に転々と配置される
        会社のバイトでな、あいつは
        サボることと愚痴をこぼすことしか
        しなかった
 
 支出を最小にして、利益を最大にしようとする。まるで目の前のなけなしの餌にしがみつくおいぼれた犬のごときありさま。
 
 ネットカフェで始発を待ち、空が白みゆく中を帰った。
 
 

ブログ アーカイブ