自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月30日日曜日

本の貴賎

 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
    ( ‥)そーさのー
 
 1度だけライトノベルを読んだことがある。
 
    (‥ )3時間ぐらいで読めた。
 ∧∧
( ‥)さいですか。
 
 あるサイエンスライターの書いた本で非常に売れたものがあった。ネットやamazonでの書評も分かりやすい、という評判が”多かった”。
 
    ( ‥)3時間ぐらいで読めた
 ∧∧
( ‥)さいですか。
 
 速く読めたのは分かりやすい(あるいは単純な内容だった)からかもしれない。問題があるとしたら、科学の動態を簡潔に表現するのは良いのだが、簡潔な理論では扱えない事例を扱うことで、ほら、だから科学には限界がある、正しくない、と書いていることだったろうか。
 
 *ようするに、自分が採用した理論の不備と限界を、科学の不備と限界であると勘違いしているか、あるいはあえてそうしている。
 
 ∧∧
( ‥)人の命を奪うことは
    悪いことだ。
 
    (‥ )だが、それでは安楽死問題は
        扱えない。そこまでは良いが
        ゆえに殺人禁止は良くない、
        そう主張したら、問題提起
        であるにしても、雑だよね。
 
 だから、ネットでもamazonでも、その本に関しては、肯定の評価が非常に多い一方で、雑だ、という批判も数多く見た。見る人は見ている。
 
 ∧∧
( ‥)もっとも、その本の問題は
    たぶん、別のところにも
    あるのですよね。
 
    (‥ )おそらくゴーストライター
        によるものらしいのだ。
 
 その人も、最初は自分で書いていたから、昔の本の質は良かったという。
 
 ∧∧
( ‥)分かりやすい、とか
    本の貴賎ってなんでしょうねえ。
 
    ( ‥)株みたいなもんじゃねーかなあ
      -□
 
 ∧∧
( ‥)実態を反映してはいるけども
 
    (‥ )もっと別なことも反映している。
        つまるところ、amazonの書評欄は
        素人トレーダーの書き込みぐらいに
        思うべきかもね。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ