自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月20日木曜日

ピーク

 
 *の続き。
 
   ( ‥)人の絶頂期は39歳だ、
     -□ そう言った研究者がいてね。
 ∧∧
( ‥)近似で40ですね。
 
 40が絶頂期、後は下り坂、そう言った研究者もいたなあ。
 
 ∧∧
( ‥)年を重ねるほど、円熟味が増す
   飽きるほど言われていますけどね。
 
   (‥ )経験の累積で技術が
       単純にアップする
       そうした場合、
       こんなグラフになるなあ。
 
|  /
| /
|/___
 
 ∧∧
( ‥)問題は体力の低下ですよ
 
   ( ‥)そっちは単純に描くと
       右肩下がりなんよね
 
|\
| \
|__\
 
 ∧∧
( ‥)2つを単純に合成すると
 
   (‥ )中央にピークのある山になる
 
| /\
|/  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 ∧∧
( ‥)そのピークが経験でも感想でも
    なんでもいいけど
    40だとしましょうよ
 
   (‥ )日本人の平均年齢が45って
       もはや、おわたっ!! 
       なんだよな。
 ∧∧
(‥ )アメリカの平均年齢は
\-   40以下なんですよね。
 
   (‥ )致命的に負けているのよな
       勝てないねえ、勝てないねえ
 
 このままでは勝てないねえ。勝たなくてもいいじゃんなんて、ふざけるな、あきらめたら食われる世界なんだよ、この宇宙は。逃げるには前へ前と進むしかないんだ、後ろは崖だ、この世界のルールはそうなんだ。
 
 ∧∧
( ‥)あなた自身、40を越えた
    わけですよ。
 
   ( ‥)39歳の時に「種の起源を読む」
     -□ だったわけだよ。
       あれがピークだなんて
       冗談じゃねーぞ。
 
 ∧∧
( ‥)とうとう、老いに恐怖する
    立場になりましたか。
 
   (‥ )ライターってな、この年から
       みーんな駄目になるんだ。
 
 肉体が情報の処理に追いつかず、不摂生がたたって体力はがた落ち。力がないと論文を読むことができず、くだらない手抜きと嘘まみれの文章の方が売れると分かって、これまでの真摯な自分を認めなかった世間に対し、まるで復讐でもするかのようにパルピーな言葉をばらまき続け、ついには自ら作り出した果てしない感想と思いつきと罵倒に埋もれて死ぬ。
 
 

ブログ アーカイブ