自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月22日土曜日

みんな今のままでは追いつかれます

 
 現状維持では追いつかれますからね、と話をしたら、相手が曰く、

 そりゃあ止まってますからね

 という返事。
 
 ∧∧
( ‥)確かに現状維持は立ち止まって
    いるのです。
 
   ( ‥)老人だろうが、
       老害だろうが、
       引きこもりだろうが、
       円熟だろうが
      行き着く先は停止ってわけだ
 
 ∧∧
( ‥)努力はしているんですけどね
 
   (‥ )皆と同じ努力では相対速度が0
 
 努力している。それは歩いていることは示しているものの、周囲との相対速度の尺度にはなりえない。
 
 ∧∧
( ‥)幻惑されちゃうんですかね
 
   ( ‥)努力してる=動いている
      だから進んでいるはずだ、
      そう勘違いするのかもね。
 
 実際には、
 
 努力している=動いている、しかし進んでいるとは限らない
 
 ∧∧
( ‥)立ち止まっていれば
 
   (‥ )当然、追いつかれるよなあ。
 
 
 *努力:ここではカロリーとか時間とか、手持ちの資源をどれだけ傾注したか、という程度の意味で使用しています。
 
 

ブログ アーカイブ