自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月16日日曜日

遺物ゆく世界

 
 そういえば先日、新聞の勧誘がきた
 
 ∧∧
(‥ )今時、新聞なんて読まないよ、
   と言ったれば
 
    (‥ )たくさんの人が
        読んでいるんですよ
        と返すので、
 
 どんどん減っているじゃないか

 と、とりあえず答えておいた。
 
 ∧∧
( ‥)テレビを見るのが仕事ではない
 
    (‥ )同様に、新聞を読むのも仕事ではない
 
 ∧∧
( ‥)もう、仕事以外のことを
    していないのです
 
    ( ‥)朝、暗い中、散歩にいくとだよ
 
 なにをとち狂ったのか、こんなご時世に近所に新聞の営業所だか販売店だかが出来て
 
 ∧∧
(‥ )おじいさんや若者が働いてますね
 
    (‥ )電子化したらああいう雇用は
        なくなるな。
 
 ∧∧
( ‥)電子化して一括で送信したら
    ずいぶん楽そうですね
 
    (‥ )新聞のレイアウトも変わるね
        古いテクニックがこうして
        消えてゆく。
 
 合理化してもらっちゃ困る人がいるってことでもあるし、合理化されるべき人間なんて無尽蔵にいるってことでもある。
 
 ∧∧
( ‥)新聞を読まないと社会のことが
  -□ 分からないとよく言います。
 
    (‥ )じゃあどうして
        イランとイラクと
        イスラームとイスラエルを
        間違えたりするのだね?
 
 ニュースキャスターが平気でこれをやる。
 
 文系だから科学が分かりませんって嘘じゃねえ? 
 
 ∧∧
( ‥)文系のことも分かってません。
 
    ( ‥)自分で調べなければ分からんよ。
      -□
 
 読んだごときで分かってどうするね?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ