自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月7日金曜日

3年ニ太郎

 
 ふと、部屋のすみに置いてあった「出羽の民話」という本をぱらぱらとめくってみた。
 
 ∧∧
(‥ )寝太郎さんの話が出てきますね
\-
    (‥ )3年寝太郎もそうだけど、
       ああいう、ずーっと仕事しないで
       怠けている主人公ストーリーって
       日本中に伝播しているのかね?
 
 寝太郎。ようするに
 
 ∧∧
( ‥)3年ニート太郎ですよね?
 
    ( ‥)略してニ太郎。
 
 30年寝たままとか、そういうバージョンもあったような。いずれもある日、突然、機転を働かせたり、ひらめいたりして成功するという話。
 
 ∧∧
( ‥)いつか大成するから
    今は投資して、という言い訳。
 
    (‥ )まあ、そうね。
 
 あるいはバリエーションであるのが、寝太郎が金持ちの家に夜、忍び込み。木の上から大声を出して金持ちを夜中に庭へ呼び出し、烏帽子を冠った立派な姿を見せつけ、あるいは予言を与えた上で袋に入れておいたツルを放つことで神と思わせ、自分の下した偽予言(例:娘に婿をとらないと不幸があるよ。ちなみに婿には寝太郎が良いよ)で金持ちの娘とまんまと結婚する、というもの。
 
 ∧∧
( ‥)ついに詐欺と他力本願に
    手を出しました。
 
    ( ‥)まあ、そうなんだけどさ。
 
 思うに、これに類するストーリーって今でも漫画やアニメやライトノベルであるんじゃねーの?
 
 ∧∧
( ‥)かわいいあの娘がふとしたきっかけで
   あなたにぞっこん。しかもお金持ちだったり
   異能者だったりするのです。
 
    (‥ )どれが、とは思い出せないけど、
        あるよね、こういうの。
 
 ∧∧
( ‥)助けた白蛇さんが、夜、女の子に
  -□ 擬人化してやってくる
 
    (‥ )その民話の続きは竜宮へ
        つれていかれて灌漑に必要な
         水の種をもらうって話だが。
 
 ちょっと変えれば、これ、萌え萌えな話になるんじゃね?
 
 ∧∧
(‥ )2つの長者の娘と重婚するっていう
 □-  民話もどっかにありましたよね。
 
    (‥ )ハーレムものだ。
 
 人の望みは普遍である。当たり前。
 
 それにしても
 
 ∧∧
( ‥)民話は記憶で伝わる話ですから
   短く、簡潔で、起承転結があって
   簡潔ゆえに場面描写がビビットというか
   原色というか、どぎついですよね。
 
   (‥ )それ考えると、ラノベや漫画は
    □-  内容も展開も設定も要望も
       民話の後継者って感じなのかね?
 
 

ブログ アーカイブ