自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月4日火曜日

スリルとスリル

 
 例えばこんな動画→*
 
 ∧∧
(‥ )ウォールストリートでデモをする人を
\-   バルコニーから飲み物片手に
     見下ろす富裕層。
     なんか冗談みたいですよね。
 
    (‥ )アップロードの主は
       シャンパンを飲んでいると
       書いているけども、
       まあ、日本の格差とやらが
       ギャグに見える光景だよな。
 
 とはいえ、ウォールストリートで展開されたというこの状況でさえ
 
 ∧∧
( ‥)この風景のどこが格差なの?
   と思える世界と格差があると。
 
   ( ‥)そうなんよな。みんな普通に
     -□ きれいな服を着ているし、
       肉体も都会育ちな体型だ、
       だからといって、我慢しろよ
       デモするな、働けとか
       そんなこと言わないけど。
 
 むしろつまり
 
 ∧∧
( ‥)こういう格差は前からあったのだから
    言い換えると、格差というよりは
    生活できない人が増えているって
    ことなんでしょうね。
 
   (‥ )個人的な経験では金がないのは
      我慢できるが、仕事がないのは
      ちとつらいのよね。
      未来の展望がない困窮は困窮以上
 
 格差だって、生活できる10と富裕層の100の差が、仮に10と1万に拡大しても、はーん、別にというやつだ。しかしこの10が、色々な理由で0や、それどころかマイナスになる場合がある。
 
 ∧∧
( ‥)住宅ローンの破綻やインフレとかでね。
 
  ( ‥)伝え聞く話では世界中がやばいみたいね。
    -□アメリカはあの状況、EUはギリシャやらなに
     やらで破綻寸前。中国は過剰なインフレが
     進行中。日本でさえ高齢化社会と若者の
     切り捨てで社会がきしんでいる。
 
 おまけに北東アジアは、これらに加えてさらなる時限爆弾を抱えている始末(朝鮮半島の核とか経済危機とかではない)。
 
 ∧∧
( ‥)アジア通貨危機の時のことを
    思い出せば、引き金になる
    でしょうね。
 
   ( ‥)数年以内に一気に大崩壊ってことも
       ありうるだろうなあ。
 
 とはいえ、そんな世界を個人の意見や意思や展望でどうこうできるわけもなく、
 
 ∧∧
(‥ )そしてあなたがいる出版界は
\-   いまや瓦解までカウントダウン状態。
 
   (‥ )電子書籍といち早く電子化に成功した
       アメリカ勢の圧倒的な攻勢まで
       時間の問題って感じみたいね。
 
 国家の枠組みも越えた諸々入り乱れての国際大紛争ってか? 
 
 ∧∧
(‥ )紙は廃れないって
\-  ご老人の方々は言いますけども。
 
   (‥ )廃れないと縮小しない、は
       全然別だし。
 
 廃れないからといって、安泰なわけではもちろんない。じい様方よ、ちょいとボケるのが早すぎやしないか?
 
 ∧∧
( ‥)つまり、スリル満点な時代の
    始まりです。
 
   (‥ )さあ、面白くなってまいりました。
 
 
 

ブログ アーカイブ