自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月25日火曜日

解釈の檻、解釈の芋

 
  ( ‥)そういえば先日、
      反原発キャンペーンをはっている
      芸能人が、マスコミは東電と政府の
      言いなりだって
      まくしたててるネット記事が
      あったなあ
 ∧∧
( ‥)ああ、なんかありましたね
 
 言いなりだから何も言えないのだろ?? という意見である。
 
 ああ、そうなの...
 
 ∧∧
( ‥)あなたは逆のことを言われたのですよね?
 
    (‥ )皆が思っているよりは危険じゃないよ
        とは今、言えないからそういうことは
        書かないでくれって言われたのよな。
 
 ああ、そうなの、じゃあ、しょうがないよね。確かに新聞、テレビは影響力こそ大きいし、ゆえに彼らなりに中庸は目指すが、妥当性からは必然的にほど遠い。
 
 ∧∧
(‥ )実際、マスコミは煽り過ぎだ、という
\-   批判も山のようにあるのですよね。
 
    (‥ )マスコミは情報を隠蔽して
        東電と政府の言いなりである、
        金の流れもあるしズブズブだ
        そういう真逆の批判も山のようにある。
 
 ∧∧
( ‥)結局、自分が持っている仮説や前提を
    通してみると、同じ物事もまるで
    正反対に見える、そういうことですね。
 
    (‥ )ありきたりでつまらない話では
        あるけども、現実ってそういう
        ものなのよな。
 
 つまらなすぎて書くこと自体うんざりするような事柄であるけども、無視するわけにもいかない。

 しかし
 
 ∧∧
( ‥)現実は解釈である、ということですよ
 
    (‥ )悲しいかな、解釈の比較方法を
        知らないと相矛盾する解釈の洪水に
        溺れることになるのだな。
 
 だが、そこをどう泳ぎ切るか、ということになると、ようやく話が少しだけ面白くなる。
 
 ∧∧
(‥ )解釈を信じて、それを檻として
\-  引きこもってしまうのか
 
    (‥ )その幸せを壊して、この解釈たちは
        さながら芋のごとし。どれが一番体に
        良い芋か、それを吟味するか
 
 檻か、芋か、さあ、どっちを選ぶ?
 
 
 

ブログ アーカイブ