自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月3日月曜日

情報格差

 
 ∧∧
(‥ )情報格差って言葉が
\-  あるんですね。
 
   (‥ )ある意味ではたわ言だよね
 
 情報は格差を産むものだ
 
 ∧∧
( ‥)正確に言うと違うでしょ?
    情報それ自体というよりは
    情報の媒体である人は自分の
    興味ごとにクラスターを作っている
    好みのものに群れる
 
   (‥ )媒体たる僕らがそうである以上、
       情報は好みの群れの内部で蔓延し
       その一方では外部には
        あまり出て来れない。
 
 そうであるならこう言えばいい?
 
 情報は必ず格差を従ってくる。
 
 ∧∧
(‥ )それにしても情報格差って
\-  格差のない時代があった、という
   主張でもありますよね。
 
   (‥ )それはむしろ、情報源を支配していた
       連中がいて、品質を横並びにしていた
       それだけの話じゃねーかな?
 
 実際、記者クラブってそれで批判されているんじゃないすかね?
 
 ∧∧
( ‥)それ考えると。情報格差って
  -□ 物悲しい言葉かもしれませんね。
 
   (‥ )そしておいちゃんの仕事はその
       格差を助長する仕事なのだ。
 
 
 情報発信は知っているものと知らないものを作る。情報が格差を作るはやはり必然。
 
 

ブログ アーカイブ