自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月3日月曜日

キャッチコピーは職人芸が無敵

 
   ( ‥)ふと思ったんだけど
     -□ 外国はどうだか知らんが
       修行して職人芸を手にすれば
       無敵だっていう発想は
       普通にあるんよね。
 ∧∧
( ‥)まあ、そういう発想は幕末に
    挫折しているんですけどね。
 
    (‥ )WW2の後での経済発展で
        ほら、修行すれば職人芸で
        勝てるんだ!! とか勘違い
        したんじゃあるまいな?
 ∧∧
( ‥)さあ?
 
 WW2も補給で負けたとか言われるのもそのせいじゃあるまいな?
 
 ∧∧
( ‥)補給どころか当時の日本って
    技術もげろげろなんですよね。
 
    ( ‥)不完全な図面からロケット戦闘機を
      -□ まがいなりにも飛ばせる力はあった
        みたいだけどもさ。
 
 いくら技術者の腕が良くても、それではまったくどうにもならない。エンジンは敵国のライセンス生産、歯車を研磨する工作機械がまともにない、そもそも工場がまだ流れ作業になってねー、とか聞けばそれはそれはもう、知るのではなかったと思いたくなるようなひどい有様。
 
 補給で負けたって、それは言い訳じゃねーの?
 
 ∧∧
( ‥)技術者の職人芸じゃ大量生産は
    できないし、それなのに技術があれば
    うまくいくと勝手に確信するし。
 
    (‥ )そのくせ技術者を大事にしなかったり
        首切ったりしてな。
 
 よもやと思うが、一部の職人芸を同じ日本人だってことで自分たちの手柄のように言い立てて、そのくせ自身はその名声にあぐらをかいて、怠惰に甘い汁を吸っていたのじゃあるまいな?
 
 ∧∧
(‥ )技術は大事だけど、職人芸じゃ
\-   困るのですよねえ。
 
    (‥ )基礎は大事にしなければいけないけど
        職人芸だとつぶしが効かんのよね。
        おまけに機械で再現された瞬間に
        終わりだし。
 ∧∧
( ‥)機械で再現できない技術なのです!!
    とっ、しばしばそういうキャッチコピーは
    聞きますけどね。
 
    (‥ )再現できないのじゃなくて、
        する必要がないだけだったら
        どうするよ?
 
 メディアは職人芸的にてきとーなキャッチコピーをつけるので、いささか信用ならんと思う。
 
 

ブログ アーカイブ