自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月20日木曜日

ワセリンとグリセリン

 
 ∧∧
( ‥)例のまぶたにできた
    妙なもの、まだ残って
    いるんですか
 
   ( ‥)例の、スズメガの鱗粉がばさって
     -゜ 右目にかぶってから出来た奴な。
 
 抗生物質であっさり直ったようでいて、しかし、一部がまだ、乾くと皮が日焼けでもしたかのように剥がれるのである。
 
 ∧∧
( ‥)それで時々、ワセリンを
    塗っているのだと。
 
   (‥ )それにしてもワセリンって
    ゜- 固体だったっけ?

 液体のイメージがあったのだが。
 
 ∧∧
( ‥)..それ、グリセリンじゃない?
 
   (‥ )ああ、そうか。

 そこまで考えてふと、思い出した。小学生の時、イチジク浣腸についてあつーく語る奴がいた。
 
 ∧∧
( ‥)なんだそれ?
 
   (‥ )意味分からないだろ? 
 
 今でも意味分からん。
 
 ∧∧
( ‥)そういえばイチジク浣腸って
    グリセリンが入っているの
    ですよね?
 
  ( ‥)それを聞いて、へーっと思った
    -□ 記憶から思い出したのだ。
      ワセリン→グリセリン→
      イチジク浣腸→同級生
      こういう連想の流れね。
 ∧∧
( ‥)最後がおかしい
 
   (‥ )それには同意する。
 
 そういえばあいつ、イチジク浣腸の中身は甘い、とも言っていたな...。
 
 ∧∧
( ‥)..そりゃあ、グリセリンは甘いもの
   ですけどさ。
 
   ( ‥)標本固定用にグリセリンを買って
     -゜ なめたら確かに甘かったんだよな。
 
 ∧∧
( ‥)それはグリセリンでしょ?
    彼はイチジク浣腸だった
    じゃないですか??
 
    ( ‥)あいつ今頃、何をやっているのかね?
 
 

ブログ アーカイブ