自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月19日水曜日

本気で逃げ切れると思っているのか?

 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   ( ‥)ちょっと頭が良いと、
     -□ 人間なあ、問題を解決する
       すごい画期的な手段を
       思いついてしまうらしいのだわ。
 
 もちろん、こんな思いつき、うまくいくわけがまったくない。
 
 ∧∧
( ‥)なぜかと申しますに
 
   (‥ )そんな思いつき、100万人単位で
       しとるがな。
 
 ∧∧
( ‥)でも問題は是正されていない
    それはつまり
 
   ( ‥)それではまったくうまくいかない
     -□ そういうことだよね。
 
例:武器と戦争のない世界、エコエネルギーだけを用いた先進国、自由平等でみんなが豊かになっている国
 
 ∧∧
(‥ )でも問題は解決されねばならない
\-
 
   (‥ )問題解決は無理だ。だが、
       解答を発見することは可能だ。
       それには幾つか方法がある。
 
 ∧∧
( ‥)一番確実で効果的な方法は
 
   (‥ )でたらめやっている個人を
       大量投入することだね。
 
 ほとんど全員失敗するが、誰か必ず解答を、経路を発見する。後は簡単、それに続けばいい。
 
 ∧∧
( ‥)その点では日本は失敗的ですよね
 
   ( ‥)今の大人は、というか老人(40以上)は
     -□ まだ逃げられると思い込んで保身に走り、
       背負うものが少なくてトライする若い世代に
       負担を押しつけ、安定の檻に閉じ込めようと
       している。
 
 老人は勝ち逃げしようとしている、というのは指摘としては正しいが、説明としてはおそらく正しくない。
 
 ∧∧
( ‥)おそらくですけど、逃げ切れない
    でしょうね。
 
    (‥ )その前に寿命がつきると思っている
        みたいだが、甘い、甘い。
 
 やあ、老人の諸君。追いつかれるよ、間違いなく。逃げるには寿命を削るしかなく、しかし、追いつかれて死ぬよ。君たちも逃げられないよ。とっいうか、逃げ切れるだなんて本気で思っていたのか?
 
 ∧∧
( ‥)立派に死ぬには自分が死なねばならないし
    死ななければ生きることすらできないと。
 
    ( ‥)解決策を提示することは無理で無駄だ。
      -□ 解答探索を可能ならしめる状況を
        なんとしても作らねばならん。
 
 
    

ブログ アーカイブ