自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月10日金曜日

一般的にいうと道徳はオカルトです

  
  逆に言えば
 
     (‥ )水にきれいな言葉で語りかけると
         きれいな結晶ができる、そういう
          ヨタ話があったろ?
 ∧∧
( ‥)ああ、ありましたね。
    それが何?

 あのヨタ話が学校の道徳の授業で使われて、それが問題視されたことがあったけども。

 ∧∧
( ‥)あなたはなんと見ます?

     (‥ )ようするにあれだろ?
         あの事件が示しているのは・・・

 
 そもそも道徳はオカルトだ


     (‥ )ということじゃないの?

 ∧∧
( ‥)そうですか?? あなた自身がさっき
    道徳は自然現象だって書いたじゃないですか
    →*


 じゃあ、こう言い換えればいい?

 一般的には道徳は自然現象ではなく、オカルトと等価であると認識されている


 ∧∧
( ‥)?? そうですかね?

     (‥ )じゃあこういえばどう?

 一般的には道徳の正当性はオカルトの正当性と等価であって、その区別は恣意的で無意味

 
 ∧∧
( ‥)無意味とは思ってないでしょう。

     (‥ )無意味であることを意味があると思っている

 つまりオカルトだ。

 ∧∧
(‥ )オカルト・・・もともとは秘教とかって
 □-   意味でしたっけ?

     (‥ )その定義だと、
         秘伝のスープってオカルトなのかね?

 ∧∧
( ‥)いやいや

     (‥ )悪魔崇拝も大々的におおっぴらに
         真っ昼間から開けっぴろげにやれば
         オカルトじゃないのかもな。

 

 

ブログ アーカイブ