自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月20日月曜日

喜べ、無限に闘争できるじゃないか

 
 世界を有用な情報だけで満たそう。世界から有害な情報は消去してしまおう。

 ∧∧
( ‥)そういう試みは絶えたためしがありません

    (‥ )太古から続く宗教論争、宗教戦争も神学論争も
        科学の論争も科学VS疑似科学も結局は
         そうなんだろうな。

 疑似科学やインチキ科学、ホメオパシーとかもそう考えているんだろう。

 ∧∧
( ‥)そう? 明らかに有害だと思いますけどね??

    (‥ )でもご本人達はホメオパシーを広めればみんなが(私も)
        幸せになれる、これはいいことだ、そう思っている
         のじゃあないのか?

 人類殲滅、人類抹殺、人類のことごとくを無限大の失望へ未来永劫に封印してしまおう、そんなスローガンが掲げられて、なおかつ普及した例は知らないし、


     (‥ )最低限、ホメオパシーはそう表明していないよな?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、多分そうでしょうね。

 つまり例えばの話、ホメオパシーと科学の争いは


 ∧∧
( ‥)俺たちの方が人類に利益を与えられる
    お前らは駄目だ、消えろ、という争いですか。

     (‥ )世界を有用な情報で満たそう、有害なものは
         消去しよう。そう考えること、というか
         そう動作することはごく自然な成り行きだな。

 ∧∧
( ‥)なぜに?

     (‥ )世界は有限で、資源も有限。思想、哲学の
         媒体である人間もまた有限。

 なれば資源の争奪戦が起こるは当然。

 ∧∧
( ‥)存続をめぐって生存競争が勃発すると。

     (‥ )そうなれば、意図しようが、しなかろうが、
         やり方に色々なアプローチがあろうが、
         結果的には積極的に布教しようと試みる
         性質、特性、利点、アピールポイントを持っている方が
         拡大において有利だろうし。
         

 ∧∧
( ‥)当然、争いが勃発しますね。

     (‥ )本人が積極的なのか、もともとその思想や宗教や
         哲学や考え方や信念に積極的な側面があろうが、
         結果的にはそうなるよな。

 それに人間本体も自身の存続をめぐって思考し計算するわけで、なれば有益なものを追い求め、有害なものには恐怖し、消去しようと試みるは当然。


 ∧∧
( ‥)そしてその基準は現実世界におけるテストになると。

     (‥ )それが選択基準として、最終的に作用するだろうな。

 ∧∧
( ‥)でもその選択基準とテストをパスできる情報だけが
    人間の間に広まるとは限りませんよね?
    人間を媒体にして拡大する言説は「人の耳に心地よい」という
     心理的な基準にしたがったものでしょ?

     (‥ )だから「人の耳に心地よい」、しかし「有害」な情報や
         テストをパスできない情報が現れ、拡大する。
         その有害(かつ拡大する力を持つ)がゆえに
          人間は恐怖したり、排除を試みるんだろ?

 多くの人が、今、ホメオパシーを排除しようとしているように。

 ∧∧
( ‥)あれ、有害なのがあからさまにばれちゃいましたからね。

     ( ‥)拡大する力を持っていること、かつ有害であること
         この2つを示してしまったことは、愚かであったね。

 つまり

 ∧∧
( ‥)媒体である人間の間を感染拡大する能力と、現実世界における妥当性、
    この2つの間にずれがあると、不利益に対して人間部分が拒否反応を
     起こし始めると。

     (‥ )そういうことじゃねーかー? 不利益が小さくても
         利益がほとんどなくて、なおかつ分母を急速に拡大すれば
          不利益が人間の目に目立つようになるわけだし。

 あー? 感染拡大する能力×不利益の度合い、これがつまり

 ∧∧
( ‥)危険水位というかなんというかに
    認識される領域に到達?

     (‥ )かもね。それやっちまったんだよな。
         

 反対に言えば、有益な情報を広め、有害な情報を排除しようという動作が起きるのは、色々な意味からして必然。


 ∧∧
( ‥)これにもし問題があるとしたら、
     何が問題になるんでしょうね?

     (‥ )世界が有益な情報だけになり、有害な情報を排除しきれる
         そういう理想状態がいつか必ず到来する。
          そういう想定が以上にあったら問題というか

 単純に非現実的

 ∧∧
( ‥)ですね

     (‥ )病原体を根絶しきれる、というのはありえないからな。
         次々に新しいものが現れるだろう。

 逆に言えば。

 喜べ、無限に闘争できるじゃないか。


 

ブログ アーカイブ