自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月12日日曜日

小学生の世界

 
 ∧∧
( ‥)ピルトダウン人の後は
    シュメール文明ですか

     ( ‥)すぐにレミングとアマツバメに
       -□ 戻るがね。

 さて、たわむれにシュメールで検索かけると


 ∧∧
(‥ )宇宙人、日本人シュメール起源説etc
\-
     (‥ )ああ、病んでるなあ、うちの国は。
         それともあれかな、これが本来の
          人間の姿かねえ?

 ∧∧
( ‥)人間本来の姿?
\-
     (‥ )お馬鹿タレントとか使ったクイズ番組ってあったろ?
 
 お馬鹿タレントが”馬鹿”なはずがあるわけないんだけども(本物の馬鹿は臨機応変にはしゃべれない)、

     (‥ )クイズのレベルは小学生レベルだったりするだろ
          あれが僕らの知能の限界ってことじゃね?
 ∧∧
( ‥)はあ、つまり、あなたたちは小学生レベルだって
\-   ことですか?

 
 いや、だって実際に色々なこと忘れてるし。

 それにあれだ、足し算、引き算、かけ算、割り算を知っているだけで得意げになって計算をして、自分が勘違いしているのに「研究者の間違い見つけたーー!!」と得意絶頂になったりするオレ様理論屋がいるのだって、

 ∧∧
( ‥)小学生レベルだからだと

      (‥ )じゃないか? ちょっと人より計算できると(思い込むと)
          鼻高々になれる(気がしてる)というやつで。

 もちろん、実際にはそんなことはない。クラスで1番、2番に頭がいいやつだって、校内、市内、県内、国内、世界で見ればごみっかすみたいなもんで。

 そういう、小学生がちょっと有頂天になっているような世界でなければ、シュメールでこんな地獄になったりはしないだろう(進化論の検索も同様。Wikiは分母の平均値から大きく逸脱できず、英語も間違いがあるけども日本語版はそれ以前の問題:たまに無駄に頑張る人がいたりするけど)。

 ∧∧
( ‥)ようするにこの世界は
    小学生の世界なのだと。

     (‥ )というか、そうとでも考えた方が
         説明がつくんじゃね?

 
 ∧∧
( ‥)でもまあ、そもそもシュメールの真面目な本は
 □-   日本では少なめですからね

     (‥ )それに、人間は本を読む動物では
         本来ないからな。

 文字や文書を最初に発達させたシュメールのことをちゃんと書いた本を読まない人間たちがいる世界。それも当然といえば当然。僕らは本を読まない小学生。

 ∧∧
(‥ )あれですよね、本や文字の歴史は
\-   せいぜい5〜6000年ですよね?

     (‥ )十分長い時間なはずだけども、
         その大部分の間、文字は一部の独占物だったわけだし。
          訓練されるには十分とはいえないかもね。

 

ブログ アーカイブ