自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月23日木曜日

恐怖

 
 ∧∧
( ‥)ツバメが終わったら、今度はアリストテレスですか

    ( ‥)なにやってるんだろうな?
      -□ 

 約束を果たすにはまだ時間がかかる。

 しかし、待ちくたびれても、今やれることをやれ。

 さて

 
 
 ∧∧
(‥ )科学があまり日本で普及しないのは
\-   なぜでしょうか?

    (‥ )理由についてかい? こんな感じかね?


1:日本は150年ばかし前に開国したばっかの発展途上国だから
2:自らの伝統から科学を生み出した西欧と違って、自力で科学を生み出さなかったから
3:舶来なんで、結局のところ科学は文化として根無し草状態で、底が浅い

 例:日本には日本独自の進化学と生物学がある!! というヨタ話が大人気になったという「黒歴史」

 ∧∧
(‥ )この状態を是正できるでしょうか?
\-   例えばサイエンスライターの活用とか

    (‥ )さんざんいったことだけど無理だ。

:ライターは消費者がいないと存立しない。振るわない状況を是正するのにライターを使うのは前提がすでに破綻している
:消費者の人口が足りない、足りないどころかこれから減少する
:これまで無理だったから、経験的に言うとこれからも無理だろうという予測


 ∧∧
( ‥)どうすればいいんでしょうね?

    (‥ )科学が成立した条件を満たせばいいんじゃね?

 科学が成立した条件

 ∧∧
( ‥)ユーラシアの、それも西欧世界が科学を成立させて
    他の世界を圧倒し、征服したのは

    (‥ )答えは単純。技術を失うと、技術を保持した集団に
        併呑されるか、服属させられるか、あるいは抹殺された
        からだよな。

 技術も科学も、人を豊かにはできるが幸せにはできない。

 ∧∧
( ‥)本当は十分に幸せなんですけどね。

    (‥ )だけどもみんな、不幸面してるよな。
        人間の欲望には限りがない。
         しまいにゃ豊かさを拒否して精神的な充足を
          求めるほどにまで強欲だ。

 現状を維持するために働き続ける果てしないエスカレーション。


    ( ‥)狩猟採集民の方が過酷だけども
        余裕のある生活をしているのに
 ∧∧
( ‥)でも、あくせく働いて愚痴と肥満でぐだぐだつぶやく
    ”工業社会”の人間たちが狩猟採集する人々から土地を奪い、
     ゲットーもどきに押し込むのでしょう?

 なんのこっちゃない。科学も技術も民主主義も併呑されるか否かの淘汰で出来たものであって

 ∧∧
( ‥)無限に走る必要があるんだと

    (‥ )生物界じゃ当たり前な話だよな。
        永久に走らないといかん。
        死んでも走ることを止められない。

 でも人間は底抜けの間抜けだから、「競争なんかやめておだやかに幸せに過ごしたい」と平気で言う。

 いや、気持ちは分かるけどもさ、それって「オレ様の好みの美女を集めてハーレム、うはうは」って言っているのと変わらんだろう?

 
 ∧∧
( ‥)でもそんなことはできない。生き延びることに必要なのは
    科学や妥当な推論とテストであると。

    ( ‥)本来は狩猟採集で培った能力なんだろうけどな。
        チキンレースを何千年も続けたあげくがこれだ。

 ∧∧
( ‥)じゃあ、科学を振興するにはどうすればいいんですかね?

    (‥ )簡単に条件を満足できる。

 死と恐怖を見せてやればいい。

 紳士協定なんてたった1人裏切り者が出れば破綻することを教えてやればいい
 誰もルールのために生きているわけでないことを教えてやればいい
 テストにパスできなかったペナルティーが死であることを教えてやればいい
 世界は簡単に地獄になるんだってことを見せてやればいい
 数十年の人生経験なんて、ゴミっかすでしかないことを見せてやれ
 夢なんてたわ言を言っていられないことを教えてやれ
 幸せこそ人を不幸にする元凶であることを見せてやればいい


    (‥ )死と恐怖
 ∧∧
( ‥)それから逃げたかったら、手にせよと。

 
 さもなくばペナルティーを受けて滅びればいい。それだけの話。

 別に夕飯の後の娯楽まで否定しているわけでなし、手に取ればいい。
 
 

ブログ アーカイブ