自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月20日月曜日

識別できないものを疑おうとはこれいかに?

 
 時間でいうと

 ∧∧
(‥ )あちらは夕方ですね
\-
     (‥ )こっちは深夜をすでに回った

 約束は、まだ果たせそうにない。

 ∧∧
( ‥)仕事のお時間です

     ( ‥)まあ、ちょいと待って
       -/
 
 さて

  
 Hendaというロゴマークの入ったバイクを買ってから、

 「うわっ、ぱちもんだ、騙された!! どれが本物の日本車だか分からないから全部疑った方がいいぞ!!」

 といったら

 ∧∧
( ‥)ただの痛い人ですよね。

    (‥ )まあ、なんだ。自力で識別できない人が
        ”識別ができないから全部疑う”ってのは、

 ∧∧
( ‥)ありと言えばあり?

    (‥ )そういう選択肢があるのは確か、

 だけど、
 
 やっぱ、ちょっと痛い人だよなあ。


 ピルトダウン人が見つかった。
 へー
 復元に議論があります
 ふーん
 ピルトダウン人はぱちもんでした
 全部疑え!!


    (‥ )そしてやはりだ、以上のような反応を
        見据えた場合、どう思う?
 ∧∧
( ‥)同じく痛い人。
    同定に関する判断を丸投げ、、、と
    言ったところでしょうか?

 断片的なデータから整合する復元を試みた時、それができる人とできない人がいる。
 データの集合同士にコンフリクトがある時、それをどう解釈するのか複数の解がありうるが、最も妥当な解を探索できる人とできない人がいる
 
 ∧∧
( ‥)いかなる根拠で復元がなされて、いかなる根拠で
    異議が唱えられ、いかなる根拠で個々別々の
    コンポジットであることが判断されたのか?

      (‥ )それを全部どころか、骨子さえも
          把握できていない人間が
           疑おう!! とか言ってもなあ。

 

 ∧∧
( ‥)例えばあれですかね?
    論文を読んでから疑えと?

     (‥ )顎の断片を見せられてそれがチンパンジーか
         オランウータンか、人間かゴリラかを理路整然と
          形質を示しながら説明し、同定できるというのなら
          論文を読む必要は(ある程度は)ないのかもね。

 逆にいうと

     ( ‥)顎関節と下顎の前半分が欠けていて、
         さらに臼歯まで削られている状態で
         よくもまあ、オランウータンとまで同定できたもんだ
 ∧∧
( ‥)どういうロジックに基づいた
    論証なんですかね?
        
 それは論文を読まないと詳しくは分からない。

 ともあれ

 ∧∧
( ‥)同定に関する判断。

     (‥ )識別の判断、それは他人に丸投げしているくせに、
         でも「疑おう!! 」とは
 
 
 それは結局、やはり、ものすごく「痛い人」だと思う。


 識別できないものを疑おうとはこれいかに?
         
 

ブログ アーカイブ