自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月24日金曜日

失われた十年という小じわ

 
 朝が来た

 ∧∧
(‥ )今は雨が止んでいるみたいですね

     (‥ )ちょっと買い物へいくか

 ∧∧
( ‥)あちらはお休みの時間ですか
 
     (‥ )こちらはちょうど起きました時間。
         なんか眠くて寝てしまった。

 オーブンバードはこれから描こう。

 さて

 失われた十年

 ∧∧
( ‥)よく使われる言葉ですよね
  -□
     (‥ )あれって何気にさ、日本はこれからも右肩上がりの
         成長ができるんだぴょん、なのにおかしいぴょん、
         きっと政治が悪いんだブーって世界観じゃないかね?

 ∧∧
( ‥)・・・まあ、確かに政権や政策を
  -□  批判する時に使われたりしたようですが。

     ( ‥)バブルの直前に日本の右肩上がりの成長は、
         ようするに低賃金単純労働って時代は
          終了したんだよな、たぶん。

 ∧∧
( ‥)失われたも何も、フェーズ(相)が変わった。
    以前の物差しでこれからを語ることはできない
     そういうことなんですかね?

     (‥ )温度が上がるにつれて氷が水になっちゃった。
         でも氷を切り出して家と自信を築き上げた連中が
         おかしい、おかしい、建物が建てられない、
          きっと政治や政策が悪いに違いない、と言う、
          そういう間抜けな側面があの言葉にはあるんじゃね?


 既存のマスメディアとかは、既得権益を守りたいから新しいことに否定的になるのは、、、

 ∧∧
( ‥)当然の選択肢ですよね?

     (‥ )コンビニやでっかいスーパーができちゃ困る
         そう言っている地元の小さな商工会みたいな
          もんかな。

 それはそれで当然の主張なんだけども、店の質が落ちてくると、さてどうしたものか。

 ∧∧
(‥ )マスメディアの収益はネットに押されて減ってますからね
\-
     (‥ )でも、新しいことはしたくない。
         当然の想いだけどね。

 新しいこと、つまりリスクを負ってはいけない。何一つ新しいことをしないこと、何一つ新しいことを(部下なり仲間なり新参者なりに)させないこと、それが

 ∧∧
( ‥)利益を守る最善の選択肢だと

     (‥ )産業や会社が巨大だとな、死が緩慢なんだ。
         何一つしなければ自分は大量の退職金を手にして
          会社が死ぬ前に自動的に逃げられる。そう計算した時、
           人は何一つしなくなる。

 だけども、そういう人間が会社の上の方で、人件費の高い大集団としているわけで。

 ∧∧
( ‥)会社は自滅ですよね?

      (‥ )会社は個体でもなんでもない、というか、
          会社にいる人間は別に会社のためになど
          働いてなどいない、そういうことだろ?

 人間は利己的に行動しているのであって、会社のためになど働かない。人間は利己的に生きているのであって、社会のために動作することなどない。


 ∧∧
(‥ )しばしば言われる「あの連中は責任を果たさずに
\-   逃げる気だ」という声はそういうことを反映して
     いるのだろうと。

      (‥ )テレビはそうだ、とは聞いたことがあるな。

 市場にライバルが出現したのに、成長した過去のパイで考えたままの構成なので、

 ∧∧
( ‥)人間を飼い過ぎだと

      (‥ )GMや日航のことをあげつらっていたテレビも
          同じ運命を辿るのかな?

 そうなんだろうなあ。いや、失われた十年って言葉自体がそういうことやもしれぬ。

 ∧∧
( ‥)フェーズが変わったのに、使えない経験と判断で
    現状を解析して批判し、コメントを述べる。

      (‥ )まあ、メディアとしてはそれで充分なんだけどね。

 どうでもいい役立たずなスローガンと文字で、時間も原稿も埋められる。それはコメント産業としては問題ない。

 ∧∧
( ‥)でも空虚だと。

      (‥ )失われた十年って言葉自体が、
          そんな言葉を使う時代遅れな役立たずを
           わたくしたちは大量に飼っております、
            という自己申請なのかもね。

 失われた十年。あの言葉も、それを言い立てた連中も、それは言ってみれば老いさらばえた老化のきざしで、

 ∧∧
( ‥)小じわみたいなもんだと。

      (‥ )今にも崩れ落ちそうだ。

 

ブログ アーカイブ