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2010年9月10日金曜日

道徳は自然現象になった それは正当化ではない

 
 ダーウィンが進化理論を提案した時、というかしようと画策して根回しを始めた時、

 ∧∧
( ‥)ある人は、それに恐怖したみたいですよね?

    (‥ )人間が進化で生じたのであれば
        神の存在は必然でなくなり、

 ゆえに神も地獄もなくなる

 ∧∧
( ‥)つまり人間の邪悪な行動を
    阻止する道徳的な基盤が
    なくなるのではないかと

    ( ‥)あの発想はどう考えるべきなんだろう。

 道徳は神で正当化されているから、神が必然でなくなれば道徳も必然でなくなる

 ということなのか

 ∧∧
( ‥)あるいは地獄の恐怖がなくなれば
    抑圧がなくなるということなのか。
    
     (‥ )どっちだったのかまだ確認はしていないけども

 逆にいうと

 当時の人間にとって、道徳とは便宜的なものでしかなくて、背景に具体的な何か、問いかけに答えてくれる具体的なモデルなど存在しない、そういうものだと思われていたということか。

 ∧∧
( ‥)神は存在するけども、道徳という行動を
    コードする実体は認められていない
    そういう世界観だってことですかね?

      (‥ )反対にダーウィンは、彼自身が野蛮人と呼んだ
          (当時は当たり前の表現だった)フエゴの人を見て、
           キリスト教がなくても人間は人間。
 
 思いやりはキリスト教を必要としない、という発想に至ったっぽい。

 ∧∧
( ‥)道徳は進化で誕生する行動様式だ、
    そういうことですね。

      (‥ )当然、そういうことになるね。

 道徳は神を必然とも必要ともせず、代わりに道徳は進化の必然のひとつとなった。

 まあ、当たり前ですか。神は世界を説明するために人間が(アブダクションで)発見した仮説ではあったのだが、しかしその性質ゆえに仮説としてはできが悪かった(未来を予測できず、仮説それ自体の検証ができない)。

 ∧∧
( ‥)逆にいうと進化理論の誕生ではじめて
    道徳が科学の対象になりうる時代が
    きたのだと。

      (‥ )まあそうだろうね。

 
 ∧∧
( ‥)でも、それは正当化ではないですよね?

      (‥ )そりゃあね、道徳を科学することは
           道徳の正当化ではないね。

 道徳は自然現象になった。しかし、それは正当化ではない。


 
 
     

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