自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月17日金曜日

カバラ

 
 ∧∧
( ‥)カバラ、中世期のヨーロッパで流行した
    神秘思想。哲学ですね。

     (‥ )占星術流行の背景にあった
      □-  という説明だが・・・

 原型世界Azilah から天体と天使の世界Jezirah と物質世界Asijjah が派生するという世界観、らしい。

 ∧∧
( ‥)由来が共通するから地上界と天上界には
  -□ 因果関係がある、占星術をこれをもって
    正当化する、という解釈ですが?

     (‥ )由来が共通することと両者に因果関係が
         成立するっていうのは別のことだと思うんだけどね??

 これ? 正当化なのか? それともこちらが知らないだけで天上界と地上界をより積極的に関連づける側面がカバラにあったのか?
 
 ∧∧
( ‥)天上界、地上界、今の私たちには
  -□ イメージが難しいのか楽なのか、
    よく分からない世界観ですね。

     (‥ )アニメや漫画やゲームの世界と同じと考えていいのか
      □-  それじゃあいかんのか? まあ、いかんよなあ。
          同じわけがないというか、相違点はあるわけだし。

 ∧∧
( ‥)でも、カバラを無視するわけにもいかないとか?

     (‥ )あー、うー、そうねえ

 そうなるか。ヘブライ、プラトン、ピタゴラス、ペルシャの思想、哲学の影響を受けて形成した、とかなんとかいうのが本当ならば。

 ∧∧
( ‥)科学の起源にいるか、あるいは
    科学が由来した思想/哲学の中から誕生した
    ある部分だ、ということですよね?

     (‥ )しかし、カバラは知らんぞー??


 概略を知るだけで良しとするにしても、どうしたもんか。

     ( ‥)頭が痛くなってきたな
       -□
 ∧∧
( ‥)どうしたもんですかね?

 
 

ブログ アーカイブ