自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月9日木曜日

それは尻でつながっていた

 
 
 公園向こうの図書館にいこうと歩いていたら


 ∧∧
(‥ )セミさんが脱皮してます
     (‥ )夕方の3:45ぐらい、
         こんな時間にも脱皮するんだ。

 見ていたらじりじりじりじり、時々、びくびくびくっ、と震えて幼虫の外皮から白い成虫の体が出てくる。頭を出し、胸を出し、前足を出し、中足、後ろ足、

 ∧∧
(‥ )時間は4:16です。逆さにぶら下がってますね
     (‥ )ああ、オスだなあ、まだ色がついていない
         ような状態だから、お腹が透けて見えるね。
          腹部の内部が空っぽだって分かるなあ。

 あの姿、スケルトンな姿のまま成虫でいてくれたらかっこ素敵なんだけども。

 ∧∧
(‥ )無茶なこと言いますねえ
。   色素がなければ太陽光の下はつらいでしょうに

     (‥ )それにしてもあれかい? 足もつかわず逆さま
         お腹を幼虫の外皮にはさんだだけで
          ぶらさがっているのかい?

 と、思って前からよく見たら、幼虫の外皮の中では腹部の後端がえらいのびきっていて、幼虫の外皮のお尻にまでのびているらしく

 ∧∧
(‥ )お尻で連結、ということですか?
     (‥ )足が固くなるまでは
         このままなんだろうな。

 さすがに時間もないので、そこでばいばい

 ∧∧  森の中だけに派手にカに刺されましたね
( ‥)
 -( ‥)かゆいーなー

 

ブログ アーカイブ