自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月15日水曜日

擬人化大統一理論

 
 
 ∧∧
(‥ )もう帰ったでしょうか?
    寂しくなりますね


    (‥ )永遠に別れるわけではあるまいよ
        待てばいいのさ。むしろ待つ時間を
         無駄にしてはいかん。

 さて

 ずいぶん古いが星占いの本、というか占星術の歴史の本を読む。

 ∧∧
( ‥)天空、惑星、人体、金属、錬成、錬金術、幾何学、
  -□ 星占いは応用が広いですね。

    (‥ )まさに中世における大統一理論ってとこか?

 まあ、確かに、

 ∧∧
( ‥)天体の運行が地上の事物に影響を与える
    ことを考えれば

    (‥ )森羅万象、人間の未来に至るまで
        占星術で説明できる、と発想を延長するのは
         自然なんだろうな。

 星占いが”大統一理論”あるいは万物理論になってしまうのは当然か。


 ∧∧
(‥ )でもこの本の著者が言うように、
 □-   占星術の妥当性は、シュメールにまでさかのぼる
     バビロニアの天体=神という発想に依存している
      のですよね。

    (‥ )占星術の妥当性は擬人化の妥当性にあり。

 ビール飲んで酔っぱらう神様という擬人化の妥当性次第。
 

 ∧∧
( ‥)妥当性、ないですよね・・・

    (‥ )ないね。


 色々な意味でないよね。


    (;‥)あれ?? 倉庫に入れていた高貴な衣装や
        おためごかしや、居酒屋や口づけはどこへ??
 ∧∧
( ‥)ビール飲んで、酔っぱらったあげくにお嬢様に
    ぜーんぶ上げちゃったじゃないですか。

 
    (‥ )この後、自分の娘イナンナ女神に「返してーー!!」と
        軍団を差し向ける知恵の神エンキ
 ∧∧
( ‥)どんだけ器が小さいんだという・・・

 こういう楽しい世界観が滅びたのは返すがえすも残念。

 ところで

 ∧∧
(‥ )妥当性をより高めるために占いと結果の照らし合わせを
 □-   観察し続けた天文学者もいたみたいですが。

    (‥ )科学としては立派だよね。

 とはいえ、検証するにしては占星術はいかにも難しすぎる


    (‥ )サイコロ占星術とかやればよかったんじゃないかな?
        サイコロが鋳造された時の惑星の配置で
         サイコロの運命が影響受けるんよ。
 ∧∧
( ‥)まあ、森羅万象が天体に影響を受けるとしたら
    そういうことになるんでしょうね。

 それだったらきっとずっと検証しやすい。



 

ブログ アーカイブ