自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月22日水曜日

月は出ているか?

 
 ∧∧
(‥ )月が西の空に傾き始めました
 
    (‥ )あと、数時間もすれば地球のあちら側でも
        月が見え始めるはずだ。

 月の下に見える明るい星は木星。

 さて

 ∧∧
( ‥)プレーリーの土壌ですか

    (‥ )表層が有機物に富んでいて茶色なのは当然として
     □-  下が灰色の場合と赤い場合があるみたいなんだが
         これは何を反映しているんだろう?

 プレーリードッグの作るマウンド(地面の下から掘り出した土とかで作るらしい)も、写真で見る限りでは赤いものと灰色のものとがある。

 ∧∧
(‥ )プレーリーの土壌断面と称する画像を見ると
\-   層が見えるだけじゃなくて、なにかもっと細かい
     構造が見えるようにも・・・・

    (‥ )水の作用が働いているように見えるけれども、
        どうなんだろうね?

 時に雨が降って、顕著に水が押し寄せるそうだけども、

 ∧∧
( ‥)堆積はどの程度起こるのでしょうね?

    (‥ )どうなんだろう?
    \-   発注した本は残念ながら間に合わなかったが

 場所によっては堆積構造がくっきり見えるらしいけども(河川が氾濫した?)、よく分からない。

 

ブログ アーカイブ