自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月27日月曜日

ワインは誰が飲むものなりや

 
 貧しき者は幸いである

 ∧∧
( ‥)イエスの言葉ですね。

     (‥ )貧乏人が幸福なわけはないんだが。

 とはいえ、人間は金持ちになることを渇望するその一方で、質素であることを美徳とする場合がある。

 ∧∧
( ‥)なぜに?

     (‥ )さあ? 理由はよく分からん。
         ただ、己が実力だけでない過剰な幸福は
          人を堕落させる。それに嫌悪感を人は抱く、
          ゆえに、という説明はあったなあ。

 ともあれ、確実に言えることがある。

 ∧∧
( ‥)イエスは自らも貧しき者として
  -□ この言葉を言ったと。

     (‥ )だから言葉に力があるのだという評価。
         逆に言えばあれだ。

 やっぱデブが貧乏人に「もうあなたたちはバブルという狂騒を味わう必要なんてないの」と、”解釈”されかねないことを言ってはいけないよな→*

 ∧∧
( ‥)富める者が貧しき人をさとしても
  -□ イエスのようにはなれない、そういうことですかね。
 
     (‥ )デブってなあ、時代や地域によると経済の象徴で
         もてるのだが、当然、「自分のコントロール」ができない
          奴というレッテルを貼られる場合もあるので
           キャラにそぐわない行動をすると
            人間の認識からずれた妖怪になっちゃうんかもね。

 福の神である恵比寿や布袋が「それじゃいけないのよ」とか「バブルはもうこないのよ」とか神経質にインテリぶった台詞を言ったら

 ∧∧
( ‥)そんなデブ神は取りあえず神棚から放逐しますけどね。

      (‥ )外見でキャラを決めつけるな、と言っても、
          人間の認識とか類型化されたパターンからずれるのは
           アイドルとしてはちょいとリスキーだよな。

 さて

 イエスは貧しき者でもあった。
 
 そして言った。

 このぶどう酒を私の血と思って飲みなさい

      (‥ )するとさ、当時のワインって貧乏人の
          飲み物なのか?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、そうでないとおかしいですよね。

 
      ( ‥)飲み水が悪いからワインにしたのかね?
        -□
 ∧∧
( ‥)アルコールですから金持ちも飲んだように思えますけども。
    リーズナブルな飲み物だったのかもしれませんね。

      (‥ )大航海時代って飲み水の保存が効かないから
          ワインとか持ち込んだりしたんだっけ?
           例えば乾燥地帯だから保存飲料ってことで
            イエスの時代はワインを貯めたのかね?
 ∧∧
( ‥)調べなさい。


 

ブログ アーカイブ