自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月14日火曜日

願え、捧げよ、さすれば君の望み、かなえられん

 
 ピルトダウン人

 ∧∧
( ‥)今まで興味も持ってなかったのに

    (‥ )ピルトダウン人、アーケオラプトル
        あれらはもしかしたら共通点がある?

 どっちも敗北した理論の提案者がおおいに注目した

 ∧∧
( ‥)ピルトダウン人は、俺たち人間様は脳が
    最初に大きくなったずら、といういかにも
    高慢ちきな理論が背景にあったんでしたっけ?

    (‥ )あの当時の大英帝国ってちょっと病んでる
        ところもあったみたいだし。まあ、そういうった
        視点から見た時にのみ、あれらは
        科学史において興味深いテストケースを
         提示できうるのでは、とね。

 そうでないとあの人たちはキメラも区別できないただの馬鹿になる(キメラだろこれ? という指摘はどっちも当初から当たり前だけどもあった)


 アーケオラプトルの騒動だって

    (‥ )あれをプッシュしたツェルカスもスタンダードとは
        違う、ちんちくりんな鳥の系統進化を論じていたよね?
 ∧∧
( ‥)たしか、プロトアヴィスを鳥の真の系統だと
    していたんでしたっけ?

 ごみっかすみたいな系統仮説


    ( ‥)それ考えるとさあ、ツェルカスはアーケオラプトルを
        見た時、どう認識したんだろうなあ?
 ∧∧
( ‥)あんなあからさまなキメラを見て、何をどう
    認識したというんですか?

 いや、話は逆ではあるまいか? あんなあからさまなキメラを見て、それでも舞い上がってしまうようなデータを、自ら信ずる作業仮説を通して”見つけて”しまったんじゃあるまいか。

 ∧∧
( ‥)ピルトダウン人のようにですか?

    (‥ )さもなければえらい大金出して買うとは思えない。

 せーめて、400万以下にまで値切ろう。仮にあれが本当に本物で、本当に新種であったとしても。

 
    ( ‥)なんか話を聞いているともっのすごいうぶなんだよな
        それだけに後の顛末や彼が無心で造形に打ち込む姿を
        写真で見ると
 ∧∧
( ‥)なんかブルーになりますよね。


 とはいえ


 ∧∧
( ‥)鳥や恐竜はともかく、類人猿(人類を含む)の
    頭骨の特徴はちゃんと把握しなければいけませんね。

    (‥ )骨の同定でもできないくせに、ほら嘘だー!!とか
        化石は全部捏造だーとか中国の化石はインチキだらけだ、
        とか、言うようでは

 うぶで楽天的な創造論者じゃあるまいに。

 さもなければ車の区別もできないやつがHcndaというロゴのパチモンをつかまされて、日本車はインチキばっかりだというようなもんで。

 ∧∧
( ‥)ツェルカスさんもウッドワードさんも

    (‥ )創造論者も懐疑論者も、己が望みをかなえてもらったわけだ。
        能力を対価に払い、幸せを手にする。

 同定をやめ、データの処理をやめ、仮説を検証する方法論を放棄し、捧げよ。

 さすれば君の望み、かなえられるだろう。


 ∧∧
( ‥) 因果律に従い、選ばれしものよ、
-   - 捧げよ、さればその望みかなえられん

    (‥ )それ、転生しちゃいますよね? 悪い意味で?

 


      

ブログ アーカイブ