自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月22日水曜日

認識的にキモいデブに怒る人

 
 ∧∧
(‥ )北の空、夕闇に浮かぶ入道雲がぴかぴか光ってます

    (‥ )高崎の方で落雷が発生しているみたいだね
    \-

 離れていても結構見えるもんなのね。
 
 

 さて

 「キモいデブが「日本にはもうバブルはこないのよ」とかテレビで言ってんじゃねーよ」

 ∧∧
( ‥)というお怒りの意見が
  -/
     (‥ )ああ、あったね。
         何それ? と思ったけども。

 ∧∧
( ‥)文字通りの話では? その人の主観で「キモい!!」と
    認識される肥満の人物が以上の発言を行い、それに対して
    怒っていると。

     (‥ )まあ、バブルはそりゃあこないだろうね。

 バブル。低賃金労働で成り上がった国の労働者や従業員が、俺たちって無敵じゃね? と勘違いして散財しました(昔は楽しかったなー、という後ろ向きな世界観 もう死んでる)

 ∧∧
( ‥)日本がみょーに痛かった時代ですよね。

     (‥ )どんな国にも痛い時期ってあるからな。

 ブッシュ(駄目息子)時代のアメリカとか。

 ∧∧
( ‥)でも、先に「怒った」人の立場と意見はあれですよね、
    旧世代は勝ち逃げしようとするずるいやつらで
    そのくせ口先だけは立派に、えらそうにごたくを並べやがる
    というご立腹ですよね?

     (‥ )まあ、聞く限りではたぶんそうだろうね。

 「日本にバブルはこない」に関して言うと、最低限、再びすぐ来るという条件が整っていないことはまぎれもない事実であって

 ∧∧
( ‥)つまり「認識的にキモいデブの人」が言っていることは事実な
    わけでしょうから、怒りの理由はそこではない。
    おそらくは、

     (‥ )認識的にキモいデブがそれを言うな、
         という怒りなんだろうな。

 キモいはともかく、認識的にデブということは

 ∧∧
( ‥)めぐまれた人ってことですよね?

     (‥ )餓死寸前の元デブはいても、餓死寸前でデブのままは
         まあ、ないだろうからなあ。

 例の「知らないのか? デブは一食抜くと餓死するんだ」という言葉は洒落てはいるが、事実だってことは、おそらくないので。

 
     ( ‥)恵まれている=時代を謳歌した奴ら。つまり
         年寄りのデブ=勝ち逃げする卑怯者
         たぶん、そういう風に見えているのだろうなあ。
         
 ∧∧
( ‥)恵まれている=好景気を謳歌した、では
    ないんですけどね。

 でも、反対にいうと経済の条件が悪いと人はげっそりとやせる。

 ∧∧
( ‥)ようするにあれです。言葉が事実であっても
    肥満の人=恵まれている人がそれを言うと
    条件の悪いやせた人は怒ると

     (‥ )ましてや老人(ここでは40以上を指す)が
         若者相手にそれを言ったら、そりゃあ怒るだろうな。

 そうね、

 低賃金であることだけをほとんど武器にして、努力なんて”ちんけ”なものでどうにかなるような時代を右肩上がり(先進国との賃金格差が飽和するまで)な成長をするだけで、繁栄を謳歌し、そのくせ自分たちの老後を支えるのに十分なほど後継者を残すこともなく、さりとて自分の老後のみならず、それを支える若い世代のために税金なりなんなりな形で貢献することもない。

 ∧∧
( ‥)という認識で若者が「老人=ずる」、とみなしている場合。

    (‥ )くたばりぞこないなデブが「バブルはもうこないのよ」と
        言ったら、それはずるいだけでなく上から目線で
         「お前達に未来はない、けけけっ(笑い)」
         「でも私は勝ち逃げ、ざまあ、ざまあ」みたいな
          発言をしたも同然で、

 怒るのは当然か。

 よってたかって喰われても文句はいえないかもしれない。


 ∧∧
(‥ )でっ、このキモいデブって誰なんですか?
\-
    (‥ )さあ? それは聞けなかったから。


 テレビもないし、現実世界の向こう、電波の国では何が起きているのやら。よく分からない。




ブログ アーカイブ